2020-05-24から1日間の記事一覧

【新たな飲食店革命について】狭い空間にお客様を詰め込むビジネスモデルの崩壊

【新たな飲食店革命について】狭い空間にお客様を詰め込むビジネスモデルの崩壊 狭い空間にお客様を詰め込み、回転率を上げ、できるだけ安く提供する。原価率も50%を超えている。 このような業態が、一大当たりしました。1日10回転もする飲食店はなかったで…

【会社経営の大切な課題について】テレワークになると、躾教育が疎かになる

【会社経営の大切な課題について】テレワークになると、躾教育が疎かになる 効率や便利を追いかける。企業としては、大事なことかもしれませんが、それをやり過ぎると、疎かになるものが出てきます。 例えば、テレワークや在宅ワークが増えると、躾教育を行…

【新型コロナウイルスの影響による勉強会のテーマ・内容の変化】新型コロナウイルスの影響で勉強会のテーマ・内容が変わっている

【新型コロナウイルスの影響による勉強会のテーマ・内容の変化】新型コロナウイルスの影響で勉強会のテーマ・内容が変わっている 当初、依頼されていたテーマ・内容が急遽変更。アフターコロナやミスマッチの話になっています。 普通のマーケティングや経営…

【飲食店の弁当戦略について】ごはん1㎏弁当、唐揚げ10個付き

【飲食店の弁当戦略について】ごはん1㎏弁当、唐揚げ10個付き ごはん1㎏は凄いです。画像を見ても、山盛りに盛られています。 しかし、このようなインパクトのある商品を出すのも一つの方法です。 見てくれるというのが、最高の戦略になります。 ただし、ご…

【食品スーパーの定点観測より】食品スーパーが平常に戻ったというより少ない

【食品スーパーの定点観測より】食品スーパーが平常に戻ったというより少ない 昨日、ある超繁盛食品スーパーへ行ってきましたが、お客様が少ないです。土曜日なのに、あまり人がいません。 緊急事態宣言が解除され、みな外食を楽しもうとされています。その…

【新型コロナウイルスの影響における旅行について】シニアは動かない。外へ出ない。

【新型コロナウイルスの影響における旅行について】シニアは動かない。外へ出ない。 早ければ、8月・9月くらいから徐々に旅行も増えて行くのではという予想をされている方もおられますが、どうでしょうか? 海外へ行けないので、まず国内でしょう。しかし、…

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋の凋落と外呑み

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋の凋落と外呑み 居酒屋へ行くのは、飲んだり食べたりすることが主目的ではないです。楽しく騒ぐために行きます。いつも大声で、好きなことを言って大騒ぎ。これが一番楽しい飲み方です。 しかし、新しい生活様式…

【新型コロナウイルスの影響による飲食店の大量閉店について】空き物件をどうするか?

【新型コロナウイルスの影響による飲食店の大量閉店について】空き物件をどうするか? まず、大手から大量閉店に踏み切っています。年内に、赤字店はすべて整理しようとされています。しかし、これからますます状況は悪くなり、閉店数は増えるでしょう。 そ…

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋チェーン店の完全閉店。業態変更ではない。

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋チェーン店の完全閉店。業態変更ではない。 完全閉店は珍しいです。今までは、一つの業態が売れなくなると、新しい業態に変えていました。特に、居酒屋業界では、業態変更で乗り切っていましたが、今回の件では完…

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋チェーンの大量閉店が始まった

【新型コロナウイルスの影響について】居酒屋チェーンの大量閉店が始まった 緊急事態宣言が解除されても、新しい生活様式に合わせて営業しないといけません。そうすると、元の売上には戻りません、だから、赤字になってしまいます。 そのことがわかっている…