2020-05-26から1日間の記事一覧

【居酒屋の新型コロナウイルス対策について】マスクやフェイスシールドをして、お酒を飲んで楽しむ?

【居酒屋の新型コロナウイルス対策について】マスクやフェイスシールドをして、お酒を飲んで楽しむ? 今は、新しい生活様式に対応することが大切だと考え、マスクやフェイスシールドをしてお酒を飲む空間づくりをされている店があるようです。 さて、今は好…

【経営・コンサルティング相談より】私のアイデア・発想がどうか、判断・アドバイスして下さい

【経営・コンサルティング相談より】私のアイデア・発想がどうか、判断・アドバイスして下さい 新型コロナウイルスの影響で、みなさんいろんなアイデアを考えておられます。 しかし、そのアイデアが妥当なのか?上手く行くのか?課題はどこにあるのか? そう…

【弁当の開発・販売戦略について】ステーキ弁当専門店は成り立つか?1食3,000円超えの弁当は売れるか?

【弁当の開発・販売戦略について】ステーキ弁当専門店は成り立つか?1食3,000円超えの弁当は売れるか? 500円の弁当をいくら売っても、儲けにはならない。 高額の弁当を売る方法はないか> 例えば、ステーキ弁当専門店は成り立つか?1食3,000円超えの弁当は…

【講演&コンサルティングの依頼について】緊急事態宣言が日本全国で解除されましたが、来ていただくことはできますか?

【講演&コンサルティングの依頼について】緊急事態宣言が日本全国で解除されましたが、来ていただくことはできますか? はい、大丈夫です。 私の場合、旅行ではなく、仕事での移動のため、県をまたいでもお伺いさせていただきます。 場所は、風通しの良い、…

【お米屋さんの経営課題について】安い業務用の米の仕入れから、ちょっと高めのこだわりの仕入れに変化させる時かも・・・

【お米屋さんの経営課題について】安い業務用の米の仕入れから、ちょっと高めのこだわりの仕入れに変化させる時かも・・・ 新型コロナウイルスの影響で、飲食店が壊滅的な状態です。 そのため、業務用・飲食店用の米の販売の比率が高かったお米屋さんの売上…

【飲食店の営業について】深夜営業・24時間営業はしない

【飲食店の営業について】深夜営業・24時間営業はしない やはり、まだ緊急事態宣言が解除されても、22時以降のお客様は少ないようです。 そのため、営業は22時までにされている店が多いです。 だから、深夜に強かった店は厳しいです。人が戻ってきていません…

【お米屋さんの経営課題について】新型コロナウイルスの影響で、飲食店はガタガタ。こういう時こそ、一般消費者向けにネットでちょっと高めの米を売ろう!

【お米屋さんの経営課題について】新型コロナウイルスの影響で、飲食店はガタガタ。こういう時こそ、一般消費者向けにネットでちょっと高めの米を売ろう! 飲食店の売上がガタガタです。新しい生活様式に合わせて営業しても、元の売上には戻りません。席数を…

【緊急事態宣言の解除について】食品スーパーの新聞折込チラシが帰ってきた

【緊急事態宣言の解除について】食品スーパーの新聞折込チラシが帰ってきた 緊急事態選宣言解除後初めて、ある食品スーパーの新聞折込チラシが入っていました。 これで、少しずつ元に戻って行くのでしょうか? 営業時間は、短縮し、過度のポイント還元などは…

【飲食店の経営課題について】新しい生活様式で繁盛店を作る

【飲食店の経営課題について】新しい生活様式で繁盛店を作る 緊急事態宣言が解除されても、新しい生活様式で営業しないといけません。そのため、手間がかかり、客席数も制限しないといけません。そのような中で、どうやって繁盛店を作るのか、大きな課題です…

【緊急事態宣言解除でやりたかったこと】散髪!

【緊急事態宣言解除でやりたかったこと】散髪! やっと髪を切れることができました。2か月弱、髪を切らずにそのままでした。こんなこと、生まれて初めてかもしれません。 年中無休の安いチェーン店へ朝一番に行くと、すでに先着の方がおられました。その後も…