2020-05-27から1日間の記事一覧

【若者の新しい生活様式に合わせたお酒の飲み方について】新たなせんべろが登場!

【若者の新しい生活様式に合わせたお酒の飲み方について】新たなせんべろが登場! せんべろと言うと、飲食店で1,000円で食べて飲めておつりがくるという意味でした。 ところが、新型コロナウイルスの影響で、新たなせんべろが生まれています。 若い人たちは…

【本社事務所の場所の変化について】東京駅に事務所を持ちたい?

【本社事務所の場所の変化について】東京駅に事務所を持ちたい? 昔は、東京駅の近くに事務所を持つのが夢でした。 経営コンサルタント会社も同じで、どの場所に本社事務所があるかでブランド力が違います。そのため、会社が大きくなると、少しずつ目立つ場…

【飲食店のアフターコロナで変わること】深夜営業や24時間営業がなくなるかも?

【飲食店のアフターコロナで変わること】深夜営業や24時間営業がなくなるかも? 在宅ワークやテレワークが進むと、深夜に利用する人が少なくなります。 また、今の若い人たちは、夜遅くまでファミリーレストランで話をするという風習はないです。みんな、家…

【飲食店の弁当戦略について】1個1,000円超えの弁当が売れる。10個以上の大型注文があり、配達もする。

【飲食店の弁当戦略について】1個1,000円超えの弁当が売れる。10個以上の大型注文があり、配達もする。 500円以下の弁当は、売れます。しかし、利益にはつながりません。そのため、最初からしっかりと1,000円超えの弁当を売る戦略を立てている店もあります。…

【緊急事態宣言解除後の町の風景について】何も変わっていない?

【緊急事態宣言解除後の町の風景について】何も変わっていない? 町中を歩いて見ると、有名カフェチェーン店も開店されていますが、お客様が入っていません。ガラガラです。 行列ができる店もなく、解除前と何ら変わっていません。 急には、お客様は戻ってこ…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】新しい生活様式に合わせて営業すると、外の席が人気

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】新しい生活様式に合わせて営業すると、外の席が人気 店内は、どうしても三密が起こりやすいです。それに、客席に仕切りがある中で、飲食はしたくないです。楽しくないです。 そのことをお客様もよくご存知で、こ…

【接待を伴う飲食店の新型コロナウイルス対策について】接待が戻るのは11月?

【接待を伴う飲食店の新型コロナウイルス対策について】接待が戻るのは11月? 北新地などでは、接待が戻るのは11月以降ではという予測が出ています。 緊急事態宣言が解除されても、会社が接待で利用しない限り、回復しません。 すぐには厳しいというのはわか…

【繁盛食品スーパーの定点観測より】シークレット特売?

【繁盛食品スーパーの定点観測より】シークレット特売? 私の住んでいる町では、火曜日に各食品スーパーの新聞折込チラシが一斉に入ります。 ところが、新型コロナウイルスの影響で、どこも自粛です。そのため、特売やポイント還元がないです。中止されてい…