2020-05-30から1日間の記事一覧

【各企業の新型コロナウイルス対策について】新入社員教育が難しいため、採用を止める

【各企業の新型コロナウイルス対策について】新入社員教育が難しいため、採用を止める 業績が悪いためではなく、新入社員教育ができないため、採用を止めるらしいです。 採用して、すぐに配属するのではなく。最低3年は教育が必要です。教育ができないのなら…

【新たなデリバリービジネスについて】サラダ専門のデリバリー

【新たなデリバリービジネスについて】サラダ専門のデリバリー サラダ専門のデリバリー? ひょっとすると、東京や高級住宅地ならニーズがあるかもしれません。 ごはんを食べない人がいるくらいですから、サラダしか食べない人もいるかもしれません。 ただし…

【新型コロナウイルスの影響による町の風景について】洋菓子専門店の商品陳列数が少ない

【新型コロナウイルスの影響による町の風景について】洋菓子専門店の商品陳列数が少ない 駅ビルの中の繁盛洋菓子専門店の前を通ると、ショーケースに洋菓子がいつもの半分しか陳列されていません。販売員さんも一人しかいません。 噂には聞いていましたが、…

【成功されている方の考えと行動について】人よりたくさん働く。早朝出勤に休日返上。

【成功されている方の考えと行動について】人よりたくさん働く。早朝出勤に休日返上。 私もこのように教えられてきました。コンサルタント会社に入った瞬間、休みはないです。 今は、朝4時起床になりました。 でも、これを今の若い人たちに言ってもわからな…

【ビジネスモデルの時代変化について】オールドビジネスの方からの問い合わせが多い

【ビジネスモデルの時代変化について】オールドビジネスの方からの問い合わせが多い 定期講習会の講師や出版の話。もう昔のビジネスモデルです。 本を出して、ブランディングして、顧客を増やす。30年前のやり方です。 コンサルタントは、それよりも旬の情報…

【アフターコロナのマスクについて】ドラッグストアで普通に売られていました。

【アフターコロナのマスクについて】ドラッグストアで普通に売られていました。 国産のマスクが、枚298円、10枚398円で定番の場所に、びっしりと陳列されています。 それと、店頭でのマスクの特売もしていません。マスク以外の商品になっています。 それだけ…

【新型コロナウイルスによるコンサルタント選びについて】今までの成功法則が通用しない。昔のノウハウや事例でコンサルティングを行っている?

【新型コロナウイルスによるコンサルタント選びについて】今までの成功法則が通用しない。昔のノウハウや事例でコンサルティングを行っている? 昔のノウハウや事例を発表していては、信用されません。 新型コロナウイルス対策をしっかりと提案できること。 …

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】自粛中にリニューアル?

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】自粛中にリニューアル? これからどうなるかわからないのに、店をリニューアル。大丈夫でしょうか? 新しい生活様式に合わせた営業を行うために、店をリニューアルする。理にかなっているように見えますが、リニ…

【新型コロナウイルスによる菓子マーケットの現状について】流通菓子は伸びている

【新型コロナウイルスによる菓子マーケットの現状について】流通菓子は伸びている 新型コロナウイルスが感染拡大すると、洋菓子・和菓子専門店は、すぐに自粛に入られました。想像以上に売れなかったからです。ネット通販だけ残し、店頭販売は一時中止されま…