2020-06-06から1日間の記事一覧

【お米屋さんの共同仕入れの課題について】共同仕入れに参加しているお米屋さんと産地の方を結ぶポータルサイトを作る

【お米屋さんの共同仕入れの課題について】共同仕入れに参加しているお米屋さんと産地の方を結ぶポータルサイトを作る まず、共同仕入れの会に参加しているお米屋さんを紹介しているポータルサイトを作る。 そのポータルサイトに、産地農家の方の情報を入れ…

【お米屋さんの集まり・会合について】もっと盛り上がり、参加者が増えるようにするには、どうすれば良いか?

【お米屋さんの集まり・会合について】もっと盛り上がり、参加者が増えるようにするには、どうすれば良いか? よく、お米屋さんの集まりや会合の主催者の方から相談があります。 もっと盛り上がり、参加者が増えるようにするには、どうすれば良いか?という…

【お米屋さんの経営課題について】セルフプロデュースが上手くなる

【お米屋さんの経営課題について】セルフプロデュースが上手くなる どうも、お米屋さんはセルフプロデュースが苦手の方が多いようです。 自分で自分を宣伝するだけでなく、自分が販売している米のことをもっとPRすべきです。 具体的には、それをSNSに投稿し…

【アフターコロナの風景について】欲しいもの・食べたいものを買う

【アフターコロナの風景について】欲しいもの・食べたいものを買う 朝一に、ホームセンターと食品スーパーに買い物に行ってきました。 大阪は、新型コロナウイルスの感染者数が、0が続いているため、もう少しで一旦は収束するかもしれないといわれています。…

【お米屋さんの商品戦略について】ポスト投函できる商品の開発

【お米屋さんの商品戦略について】ポスト投函できる商品の開発 新型コロナウイルスの影響で、配達員と直接やり取りするのを嫌う、避けるようにする方が増えているそうです。 そのため、お中元のギフトもポスト投函できるサイズの商品の人気が高まっています…

【飲食店のアフターコロナについて】大皿をいつまで続ける?

【飲食店のアフターコロナについて】大皿をいつまで続ける? 新しい生活様式に合わせて営業するように指示が出ています。大皿での提供は控えるように言われています。 さて、大皿料理をいつまで続けるか? 大皿料理で食べ放題の店は、かなり人気でした。これ…

【セルフプロデュースが弱い・上手でない方へ】誰かにSNSで宣伝してもらって下さい

【セルフプロデュースが弱い・上手でない方へ】誰かにSNSで宣伝してもらって下さい 折角、良い商品・サービスを持っているのに売れていない、利用されていないということがよくあります。 セルフプロデュースが下手なんですとおっしゃいます。 そういう場合…

【飲食店のアフターコロナについて】毎年当たり前にようにやっていたものをどうするか?ビアガーデンどうする?

【飲食店のアフターコロナについて】毎年当たり前にようにやっていたものをどうするか?ビアガーデンどうする? ビアガーデンの季節がやってきました。今年は、新型コロナウイルスの影響で開催が遅れています。それでも、新しい生活様式に合わせて、オープン…

【飲食店のアフターコロナについて】売上が戻ってきているところは、徐々に弁当の販売を止めている

【飲食店のアフターコロナについて】売上が戻ってきているところは、徐々に弁当の販売を止めている どの店も店頭で弁当を販売する風景が見られましたが、それが徐々に減ってきています。曜日を限定して販売したり、全く止められている店もあります。 弁当は…

【食品スーパーの北海道フェアについて】北海道の商品が残っている?応援のためのセール?

【食品スーパーの北海道フェアについて】北海道の商品が残っている?応援のためのセール? 各社、北海道セールを組んでおられます。新聞折込チラシにも大きく掲載されています。 やはり、東京や大阪が動かないと、地方都市にも大きな影響が出ているのかもし…

【電話コンサルティングの相談より】公共交通機関がまだ完全に復旧していないので、電話で相談・アドバイス・コンサルティングをお願いできますか?

【電話コンサルティングの相談より】公共交通機関がまだ完全に復旧していないので、電話で相談・アドバイス・コンサルティングをお願いできますか? はい、大丈夫です。1時間くらい、長く話をすることを希望される場合は、あらかじめ希望される日時をいくつ…