2020-06-11から1日間の記事一覧

【弁当の販売戦略について】弁当のリニューアル

【弁当の販売戦略について】弁当のリニューアル 新型コロナウイルスの影響で、いろんな飲食店が弁当の販売を開始されました。食品スーパーなどでも強化されています。 しかし、新型コロナウイルスが徐々に静かになった今こそ、弁当のリニューアルを行うべき…

【アフターコロナについて】心斎橋から店が消える

【アフターコロナについて】心斎橋から店が消える 外国人観光客が多かった店ほど撤退。大型店であっても閉店です。 おそらく、外国人観光客が帰ってくるのは数年先。それまで店を開けて踏ん張るという方法もありますが、いったん撤退した方が、赤字幅が少な…

【ある食品スーパーの販売戦略について】弁当20時から半額

【ある食品スーパーの販売戦略について】弁当20時から半額 陳列棚や壁面に、弁当20時から半額のPOPがたくさん貼られています。あえて、最初から告知することで、20時以降の来店を促しています。 この方法だと、少々多めに作っても大丈夫です。20時以降、必ず…

【飲食店のアフターコロナ対策について】三密を防ぐために、同じメニューでも時間帯別に価格を変える

【飲食店のアフターコロナ対策について】三密を防ぐために、同じメニューでも時間帯別に価格を変える 普通、飲食店では、何時に食事をしても、同じメニューの場合、同じ価格です。ランチとディナーで価格を変えることはありますが、時間で価格を変えることは…

【伸びる会社の経営について】投資をストップできる

【伸びる会社の経営について】投資をストップできる 世の中が大きく変化したり、急な出来事が起こった時に、投資をストップすることができるかどうか、それが大事です。 投資計画を作ると、投資ありきになっています。一度決めたことだからと言って、それを…

【これからのお米屋さんについて】何に強い米屋なのか?

【これからのお米屋さんについて】何に強い米屋なのか? 業務店・飲食店に強い?今までは、そのようなPR方法が多かったですが、それが通じなくなっています。 新型コロナウイルスの影響もあり、世の中が大きく変わっています。 特に、飲食店が良くなくて、み…