2020-06-12から1日間の記事一覧

【飲食店のアフターコロナについて】居酒屋が、魚総菜の持ち帰り専門店に業態変更

【飲食店のアフターコロナについて】居酒屋が、魚総菜の持ち帰り専門店に業態変更 オープンして数か月後に新型コロナウイルスの感染拡大。そのため、すぐに、店舗改装に入られました。 居酒屋業態では、やっていけないと判断されたからでしょう。 約1か月ち…

【拡大路線提案型コンサルタントの終焉】今必要とされているコンサルタントとは?

【拡大路線提案型コンサルタントの終焉】今必要とされているコンサルタントとは? 伸ばすことが得意。伸ばすことを中心にアドバイス・提案するというコンサルタントが多いです。 でも、本当に必要なコンサルタントとは、危機的な状況が起こり、経営を立て直…

【アフターコロナの弁当の商品戦略について】フライパンで調理していない弁当

【アフターコロナの弁当の商品戦略について】フライパンで調理していない弁当 新型コロナウイルスの影響で、どの飲食店も弁当のテイクアウトを始められました。通常メニューを弁当にして販売です。 ところが、どの店も弁当を販売されています。このあたりで…

【うどん専門店のアフターコロナ対策について】セルフで、好きなものを自由に取るスタイルがネックになっている

【うどん専門店のアフターコロナ対策について】セルフで、好きなものを自由に取るスタイルがネックになっている お客様がトングを使って、好きなものを取って、清算する。このスタイルが好評で、売上が上がっていました。 ところが、新しい生活様式になると…

【地方都市のホテル旅館のアフターコロナ対策について】ケータリングを始めて切り抜けることができるか?

【地方都市のホテル旅館のアフターコロナ対策について】ケータリングを始めて切り抜けることができるか? 宿泊の落ち込みが激しく、緊急事態宣言が出されたころから、ケータリングを始めるホテル旅館が増えました。 ところが、価格を見ると高いです。正月の…

【ホテル・旅館を経営されている方から相談より】宿泊以外の全く異なる事業やビジネスはありますか?

【ホテル・旅館を経営されている方から相談より】宿泊以外の全く異なる事業やビジネスはありますか? 宿泊は、かなり厳しいです。今年だけでなく、来年の冬を超えてから、本格的にお客様が戻ってくるかもしれません。 だから、それまでに新しい事業やビジネ…

【ホテル・旅館専門のコンサルタント会社からの新型コロナ対策の提案がない理由】宿泊メインの提案だから、売上を上げるには、宿泊客が戻ってくれることを祈るしかない。

【ホテル・旅館専門のコンサルタント会社からの新型コロナ対策の提案がない理由】宿泊メインの提案だから、売上を上げるには、宿泊客が戻ってくれることを祈るしかない。 ホームページを閉じている。新着情報がない。セミナー等が休止している。 これでは、…

【飲食店のアフターコロナについて】大箱の店を閉めて、小さな店で再出発

【飲食店のアフターコロナについて】大箱の店を閉めて、小さな店で再出発 今大事なのは、利益が出なくなった大箱の店を閉めること。広げ過ぎた店を本店に集約すること。 あるいは、小さな店1店だけにして再出発するのが良いです。チャンスは、また来ます。そ…

【飲食店のアフターコロナについて】高級中華料理専門店の閉店が始まった

【飲食店のアフターコロナについて】高級中華料理専門店の閉店が始まった 大皿はダメ。宴会も自粛となると、中華料理専門店の良さが消えてしまいます。 すべてを新しい生活様式に合わせた提供方法にすると、お客様は利用されなくなります。 小容量の料理を小…

【食品スーパーの商品戦略について】父の日の商品よりも在宅ワークのお父さん向け商品

【食品スーパーの商品戦略について】父の日の商品よりも在宅ワークのお父さん向け商品 もうすぐ、父の日ですが、盛り上がっていません。新型コロナウイルスの影響で、ハレの感じがないです。おそらく、父の日の商品は、売れないような気がします。 ところが…