2020-06-20から1日間の記事一覧

【アフターコロナのお米の状況について】特設の米売場、外出自粛が解けてもお米が山積み

【アフターコロナのお米の状況について】特設の米売場、外出自粛が解けてもお米が山積み 新型コロナウイルスの影響で、外出を控える方が増えたため、家で食事される方が増えました。必然的にお米がよく売れ、パニックになったこともありました。 また、通常…

【ある繁盛食品スーパーの父の日セール】精肉売場は、ステーキ売場

【ある繁盛食品スーパーの父の日セール】精肉売場は、ステーキ売場 思い切った戦略です。父の日に合わせて、精肉売場をステーキ売場にされています。 肉と魚、どちらで攻めるかと言ったら、肉で攻めた方が有利です。 それも、ステーキが一番わかりやすいです…

【アフターコロナについて】食品スーパーが自粛を止めると来店されるお客様もルーズになる

【アフターコロナについて】食品スーパーが自粛を止めると来店されるお客様もルーズになる 店内にマスクをしていないお客様が多い? なぜか? ある食品スーパーでは、緊急事態宣言が全面的に解除されて、すぐに個包装は止め、元のトングで自由に取るスタイル…

【飲食店開業の相談について】店内飲食だけの商売を考えている?

【飲食店開業の相談について】店内飲食だけの商売を考えている? 普通は、飲食店というのは店内飲食が主です。他のことは、全く考えませんでした。 ところが、新型コロナウイルスの影響で、店のあり方が大きく変化しました。 店内飲食だけでは売上は上がりま…

【アフターコロナの影響について】出張禁止が延長されれば、ビジネスホテルの稼働率は上がらない

【アフターコロナの影響について】出張禁止が延長されれば、ビジネスホテルの稼働率は上がらない 企業は、まだまだ慎重です。不要不急の食事会も禁止されています。当然、出張はしないように通達が出ています。これでは、ビジネスホテルは厳しいです。 それ…

【アフターコロナの戦略について】大きく変わらないと未来がない

【アフターコロナの戦略について】大きく変わらないと未来がない 売上もお客様も戻っていない。このままでは・・・・ そういう思いから、一気に大きく商売を変えられるところが多くなっています。 例えば、飲食店が食堂や弁当屋になるのは嫌だと言っていたの…

【新型コロナウイルスの回復が遅れている理由】慎重な意見が多い

【新型コロナウイルスの回復が遅れている理由】慎重な意見が多い 年配の方だけでなく、今回は若者が慎重になっています。特に、東京や大阪以外の方がすべてを控える傾向にあります。 もし、自分が新型コロナウイルスにかかったら、周りの人に迷惑がかかる。…

【飲食店のアフターコロナについて】お客様が入らないため、営業は22時まで

【飲食店のアフターコロナについて】お客様が入らないため、営業は22時まで 営業時間が延びても、お客様が入らない。そのため、ラストオーダーを21時30分にし、22時閉店にする。そういう店が増えています。 大手チェーン店でも、24時間営業や深夜営業をしな…

【飲食店のアフターコロナについて】和食専門店・鍋料理専門店が本格的に弁当屋になる時かも?

【飲食店のアフターコロナについて】和食専門店・鍋料理専門店が本格的に弁当屋になる時かも? 急に舵を切って、店内飲食ではなく、弁当の新聞折込チラシを入れられた和食専門店もあります。 営業再開をしても、お客様の入りが悪く、弁当に軸を置かれたよう…