2020-07-03から1日間の記事一覧

【評価制度やマニュアルよりも給与が上がる仕組み】評価制度は必要でしょうか?作れば会社は良くなるでしょうか?

【評価制度やマニュアルよりも給与が上がる仕組み】評価制度は必要でしょうか?作れば会社は良くなるでしょうか? 社員が期待しているのは、どうなれば給料が上がるかということです。だから、評価制度そのものには興味はないです。 社員が興味のないもの作…

【お米屋さんの販売戦略について】家でごはんやおにぎりを作ることを推奨する

【お米屋さんの販売戦略について】家でごはんやおにぎりを作ることを推奨する 新型コロナウイルスの影響で、弁当を作って会社で食べる方が増えています。特に、女性はすぐに外食から弁当に変わりました。 そのため、米の消費量が劇的に増え、食品スーパーで…

【仕出し割烹料理店のアフターコロナ対策について】カラーの新聞折込チラシを入れる

【仕出し割烹料理店のアフターコロナ対策について】カラーの新聞折込チラシを入れる 新聞折込チラシを入れて、お料理を配達されるようです。ただし、すべて、1プレート5,000円前後です。この価格の商品が売れるかどうか? でも、単価の安い弁当では、他店と…

【飲食店のアフターコロナについて】三密を避けると店内企画はすべてダメ!それに代わるものはないか?

【飲食店のアフターコロナについて】三密を避けると店内企画はすべてダメ!それに代わるものはないか? 女子会がダメ、○○会がダメ。 今までは、女子会を企画して集客を図っていましたが、これからはできません。店内企画はすべて中止です。 さて、どうするか…

【弁当のリニューアル・進化について】ごはんのグレードを上げる

【弁当のリニューアル・進化について】ごはんのグレードを上げる 弁当だから、安い米でも良いというのは通用しません。新型コロナウイルスの影響で、いろんな飲食店が弁当を始められましたが、米やごはんの研究が進んでいません。 普通に提供している料理に…

【カレーライスと肉系の弁当】カレー弁当をやったが上手く行かなかった

【カレーライスと肉系の弁当】カレー弁当をやったが上手く行かなかった カレー専門店ではない店主・オーナーが、カレーが好きでよく作っているので、カレーを弁当で販売されます。 ところが、味には自信があるのに売れません。大阪では、スパイスカレーのブ…

【飲食店のアフターコロナ対策について】コロナ前の半分の売上しか戻っていない

【飲食店のアフターコロナ対策について】コロナ前の半分の売上しか戻っていない 売上は半分になった。もうこれ以上は、どんなに頑張っても上がらない感じがする。 さて、どうするか? お客様の飲食店に対する考え方や利用の仕方が大きく変化しました。三密が…

【お米のマーケティング戦略について】家で弁当を作っている人が増えている

【お米のマーケティング戦略について】家で弁当を作っている人が増えている 在宅ワークで、家でごはんを食べる機会が増えただけでなく、家で弁当を作っている人が増えています。 家にいることが多くなったり、会社の近くの飲食店が閉まっているため、自分で…

【飲食店のアフターコロナ対策について】夜の弁当の販売は、まとまった数が売れない。個人用になる。

【飲食店のアフターコロナ対策について】夜の弁当の販売は、まとまった数が売れない。個人用になる。 お昼の弁当が好調。それに、お客様から夕方や夜も弁当を販売して欲しいという声があります。 ところが、夜の弁当の販売は、まとまった数が売れません。個…