2020-07-19から1日間の記事一覧

【飲食店のアフターコロナについて】弁当屋にすると、土日休むことができます

【飲食店のアフターコロナについて】弁当屋にすると、土日休むことができます まず、飲食店で休みを取るのが難しいです。定休日でも仕入れや仕込みがあり、年中無休状態。 ところが、弁当は工場が多いところやオフィス街では、土日は人がいないため2日続けて…

【イタリアンの店を経営されている方からの相談より】イタリアンは弁当向きではないです。何かヒント・アドバイス下さい。

【イタリアンの店を経営されている方からの相談より】イタリアンは弁当向きではないです。何かヒント・アドバイス下さい。 イタリアンは、本当に弁当向きではないです。また、売れる弁当は、肉系の弁当です。 そこで、一つヒントがあります。 それは、イタリ…

【弁当の作り方の変化】朝作るから夜作るへ

【弁当の作り方の変化】朝作るから夜作るへ 弁当は、朝早く起きて作る? しかし、朝が苦手な人は、それは無理です。 だから、最近、弁当を夜作る女性の方が増えています。作った弁当は、常温に戻し、冷蔵庫で保管。その弁当を翌朝会社へ持って行き、レンジで…

【夏場でも米が売れている理由】家で食事をする機会が増えたからだけでなく、弁当を会社に持って行く方が増えたから

【夏場でも米が売れている理由】家で食事をする機会が増えたからだけでなく、弁当を会社に持って行く方が増えたから どの食品スーパーへ行っても、米が山積み。それだけ売れているのでしょう。 普通、夏場は米が売れなくなる時期です。それなのに売れている…

【飲食店のアフターコロナについて】ソーシャルディスタンスを守る店よりも弁当を売る

【飲食店のアフターコロナについて】ソーシャルディスタンスを守る店よりも弁当を売る ソーシャルディスタンスを守って営業しようとすると、まず客席は半分以下。さらに、シールドや衝立などを用意しないといけません。さらに、消毒等の衛生管理を徹底する必…

【飲食店のアフターコロナについて】利用時間・滞在時間が、かなり短くなっている

【飲食店のアフターコロナについて】利用時間・滞在時間が、かなり短くなっている 私も個人的に、次の打合せまでに時間が空くと、カフェなどに入り、パソコンで仕事を良くしていました。ところが、そういう人がかなり減っています。 窓が開かない密室空間で…

【弁当の販売戦略について】町中の繁盛弁当専門店に駐車場はいらない

【弁当の販売戦略について】町中の繁盛弁当専門店に駐車場はいらない 今まで飲食店を開業しようと思えば、駐車場がある物件を探していました。駐車場がないと、お客様が利用してくれません。 ところが、弁当の場合、駐車場はいりません。ほとんどが、自転車…

【イタリア料理のチェーン店のテイクアウトについて】パスタのテイクアウト?

【イタリア料理のチェーン店のテイクアウトについて】パスタのテイクアウト? ラーメンは、家で温めて、店で食べるのと同じように再現できるため、今大人気商品になっています。 一方、イタリア料理のチェーン店のパスタのテイクアウトはどうでしょうか? 出…

【アフターコロナのコンサルタントのあり方について】電話相談が増えそう!

【アフターコロナのコンサルタントのあり方について】電話相談が増えそう! 東京起点の往来を自粛する? そうすると、東京から地方都市へ行けなくなります。仕事だと言っても行きづらいです。 しかし、困っておられる方は、たくさんいます。 だから、そうい…

【アフターコロナの影響について】女子は、自分で弁当を作って会社へ行くのが普通になった。だから、ランチタイムに飲食店を利用しない。

【アフターコロナの影響について】女子は、自分で弁当を作って会社へ行くのが普通になった。だから、ランチタイムに飲食店を利用しない。 飲食店を利用するのが怖くなり、女子はみんな手作り弁当を始めました。それが、徐々に車内で広がっています。 そのた…