2020-07-23から1日間の記事一覧

【飲食店のアフターコロナについて】弁当は、平日限定?

【飲食店のアフターコロナについて】弁当は、平日限定? 意外と、土日に弁当を販売している店が少ないです。店側は、土日は、店内飲食して欲しいという気持ちがあるのでしょう。 でも、逆も考えてみて下さい。どの店も土日、弁当を販売していないのなら、無…

【Go To キャンペーンの開始状況について】町に人が歩いていない。車の量がかなり少ない。緊急事態宣言の時と似ている?

【Go To キャンペーンの開始状況について】町に人が歩いていない。車の量がかなり少ない。緊急事態宣言の時と似ている? 自粛している感じがします。 旅行や里帰りしているわけではないと思います。 本当に町が静か。 Go To キャンペーンが始まっても、みん…

【土用の丑の日の新たな現象について】鰻を買うついでに米を買う

【土用の丑の日の新たな現象について】鰻を買うついでに米を買う 土用の丑の日は、鰻を買って帰る。ところが、鰻弁当ならごはんはいりませんが、鰻だけを買って帰った場合、ごはんが必要です。 そこで、今年は、鰻を買われたお客様が米を買われました。その…

【お米屋さんの経営課題について】納品先の飲食店様の弁当をSNSにアップし、紹介してあげる

【お米屋さんの経営課題について】納品先の飲食店様の弁当をSNSにアップし、紹介してあげる 飲食店様は、今大ピンチ!弁当を始めて、やっと売れ出したところです。 そうすると、納品先の飲食店様に売上が上がるように何かしてあげることが大事です。 例えば…

【新型コロナウイルス対策について】新規感染者の共通点は「マスクを外しての、食べながらの会話」かも・・・

【新型コロナウイルス対策について】新規感染者の共通点は「マスクを外しての、食べながらの会話」かも・・・ 換気の良い居酒屋や焼肉店でも起きているようです。小さな女子会でも会話をしている時に感染している。 家庭でも、当然マスクをせずに会話をしな…

【大阪以外の方からの相談より】ブログに書かれていることを詳しくお聞きしたいのですが、電話で聞かせていただくことはできますか?

【大阪以外の方からの相談より】ブログに書かれていることを詳しくお聞きしたいのですが、電話で聞かせていただくことはできますか? 新型コロナウイルスの影響で、大阪まで来れない。(無理して来ない方が良いと思います。) そういう方は、電話相談をご活…

【四連休の経営相談について】電話相談も訪問コンサルティングも行っています。

【四連休の経営相談について】電話相談も訪問コンサルティングも行っています。 何でも聞きたいこと、相談したいことがあれば電話下さい。電話相談は無料です。 経営者にとって、長い休みはいりません。しかし、じっと自分の中でだけで考えても良いアイデア…

【アフターコロナの飲食店経営について】根性論ではなく、外部の第三者の意見を聞いてみる

【アフターコロナの飲食店経営について】根性論ではなく、外部の第三者の意見を聞いてみる テレビを見ていると、アフターコロナでどんなことをしているのかをやっています。 三密にならないようにいろんな対策を打たれているようですが、それで売上は回復す…

【アフターコロナの飲食店経営について】解雇はせず、出向してもらって半年後に帰ってきてもらう

【アフターコロナの飲食店経営について】解雇はせず、出向してもらって半年後に帰ってきてもらう 解雇はしたくない。雇用を維持して何とか経営を続けたい。そのため、今現在、余剰人員となっている人に出向していただく。給与は、出向先が支払う。 ただし、…

【アフターコロナの飲食店経営について】数十店舗展開している飲食業が、対策を打つだけで良いでしょうか?

【アフターコロナの飲食店経営について】数十店舗展開している飲食業が、対策を打つだけで良いでしょうか? 各社、対策を打っておられます。それも店内営業に関してのものです。なるべく、三密にならないような営業スタイルを模索されています。 しかし、そ…