2020-07-30から1日間の記事一覧

【米屋経営について】米に関する有資格者を増やせば、業績は上がるか?経営は安定するか?

【米屋経営について】米に関する有資格者を増やせば、業績は上がるか?経営は安定するか? 最近の状況を見ていると、米に関する有資格者の数と業績は比例していません。県内一の有資格者数を誇っていた会社でも倒産しています。 それと、有資格者の数をPRし…

【米屋経営について】大きな精米工場を作ると、数十年後大きな負債が残り倒産する

【米屋経営について】大きな精米工場を作ると、数十年後大きな負債が残り倒産する 30年前、大阪の中間卸売が急激に売上を伸ばしたころ、全国から大阪へお米屋さんが勉強に来られました。大阪の中間卸売もその後、大きな米卸になったところもありますが、倒産…

【ワーケーションと出張について】公共交通機関を使わない出張。宿泊が必要ない出張。

【ワーケーションと出張について】公共交通機関を使わない出張。宿泊が必要ない出張。 会社は、いかに出張をなくすかを考えているのに、ワーケーションはどうなのでしょうか? おそらく、今後各事業所なども廃止の方向に行き、本社だけで経営するというスタ…

【アフターコロナのコンサルティング風景について】お昼はお弁当

【アフターコロナのコンサルティング風景について】お昼はお弁当 今までは、よくちょっと高めのランチに連れて行っていただいていました。折角、遠くから来ていただいているので、少しはおもてなしをしないといけないと思っておられるようです。 ところが、…

【Web・ネットの相談より】こんな時だからこそ、ブログ型ホームページの話を聞いてみたい

【Web・ネットの相談より】こんな時だからこそ、ブログ型ホームページの話を聞いてみたい 時間は、1時間もあればすべて説明できます。 後は、自分ですべて作るのか、弊社に作成依頼されるかをお決めください。 また、日々の記事更新をどうされますか?ここご…

【アフターコロナの飲食チェーン店の戦略について】400円以下の丼ぶり・弁当のテイクアウト専門店

【アフターコロナの飲食チェーン店の戦略について】400円以下の丼ぶり・弁当のテイクアウト専門店 売れるのは、400円以下。500円では普通です。どの店もやっています。 そこで、思い切って、弁当や丼ぶりを400円以下で売る業態が出てきました。 これから、こ…

【お米屋さんの経営課題について】旬のテーマを追いかける

【お米屋さんの経営課題について】旬のテーマを追いかける 今までは、業務店・飲食店向けの米をどうやって伸ばして行くかが鍵でしたが、新型コロナウイルスの影響で、飲食店はガタガタ。閉店される店まで出てきています。 ところが、その飲食店が、どこも弁…

【焼肉店のアフターコロナのオープンについて】味付け肉のテイクアウト

【焼肉店のアフターコロナのオープンについて】味付け肉のテイクアウト ある焼肉店のオープンチラシが入っていました。なんと、そこには、味付け肉のテイクアウトも記載されています。 最初から、店内飲食だけでなく、テイクアウトも強化するつもりです。 こ…

【焼肉店の経営戦略について】焼肉単品390円以下か食べ放題か?

【焼肉店の経営戦略について】焼肉単品390円以下か食べ放題か? 私の住んでいる町に、焼肉単品390円以下の店がオープンされました。昔とは違い、安くても品質はかなり良いです。 お客様目線で見ると、焼肉単品390円以下か食べ放題か、考えてしまいます。 焼…

【餃子専門店が不利な理由】餃子は、弁当に向かない

【餃子専門店が不利な理由】餃子は、弁当に向かない おいしい餃子、食べたいです。出来立てでなくても、冷蔵や冷凍でおいしい餃子、たくさんあります。だから、餃子のマーケットは少しずつ伸びています。 それに、餃子だけは、家庭で作ってもプロのレベルに…

【アフターコロナの町の風景について】「しばらくの間、休業させていただきます」という張り紙

【アフターコロナの町の風景について】「しばらくの間、休業させていただきます」という張り紙 「しばらくの間、休業させていただきます」という張り紙をよく見るようになりました。立地は良いのに休業? 営業を再開されても、お客様が戻ってこない。利用さ…