2020-08-15から1日間の記事一覧

【飲食店のアフターコロナについて】「個室があります。大家族や大人数の仲間でわいわい楽しめます」というキャッチフレーズが使えない。

【飲食店のアフターコロナについて】「個室があります。大家族や大人数の仲間でわいわい楽しめます」というキャッチフレーズが使えない。 個人的にも、居酒屋を選ぶ時、なるべく個室がある店を選び、友人・知人とお酒を飲んだり、食事をするというのが普通で…

【新しいお盆の風景について】お盆も弁当を食べる?

【新しいお盆の風景について】お盆も弁当を食べる? 今年は、帰省する人が少なく、大阪もお盆でも町中に普通に人がいます。だから、飲食店などは、チャンスです。例年、帰省する人が多いため、お盆は長期間休まれる店があったくらいです。今年は、逆になって…

【小売業のアフターコロナについて】脱対面が進む

【小売業のアフターコロナについて】脱対面が進む どの企業も脱対面を考えておられます。小売業と言えば、接客して販売するのが当たり目でしたが、コロナの影響で、なるべく対面で接客しない販売方法を取ろうとしています。 そうすると、必然的にネット販売…

【アフターコロナについて】不振脱出は変えること

【アフターコロナについて】不振脱出は変えること コロナの影響で、どこも大苦戦。でも、ここから抜け出さないといけません。 そのためには、変わること。意識的に変えて行かないと、業績は回復しません。 何も変えずに、世の中の景気が良くなって、元に戻る…

【弁当の商品戦略について】盛り付けは、店内飲食の時ほど、綺麗にしなくても良い

【弁当の商品戦略について】盛り付けは、店内飲食の時ほど、綺麗にしなくても良い 店内飲食の場合は、盛り付けは重要です。盛り付けの完成度が高くないと、お金をいただけません。そのため、何度も練習を繰り返します。 ところが、弁当の場合は、決められた…

【カフェ&ベーカリーの方からの相談より】サンドウィッチは売れませんか?

【カフェ&ベーカリーの方からの相談より】サンドウィッチは売れませんか? 炊飯していないので、ごはんメニューはなし。一方、パンメニューなら何でもできる。 そこで、サンドウィッチがテイクアウトで売れないか考えておられるようです。 ところが、店の前…