2020-11-03から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】実店舗を持たない経営

【コロナ禍の飲食店経営について】実店舗を持たない経営 もう、店はいらない?持たない? そういう発想で飲食経営を考える方が増えています。 ゴーストレストランも増えていますし、弁当のテイクアウト専門に切り替えられた店もあります。 店を持つと固定費…

【飲食店が販売する商品について】原価計算された商品は売れない。なぜ、個人店の商品は売れるのか?

【飲食店が販売する商品について】原価計算された商品は売れない。なぜ、個人店の商品は売れるのか? 大手ほど、しっかりと原価計算されています。それに、個人店でも優秀な方ほど、数字が得意です。想定原価率、飲食業界平均原価率以内に収められます。 と…

【コロナ禍の飲食店経営について】ゴーストキッチンで焼肉弁当屋になる

【コロナ禍の飲食店経営について】ゴーストキッチンで焼肉弁当屋になる コロナの影響で、実店舗を持たないゴーストキッチンという商売の仕方が出てきました。店を持ちませんので固定費はかかりません。注文が入った商品を作って、お届けするだけです。 また…

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】新業態が続々と出てきている

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】新業態が続々と出てきている 私の住んでいる町にデリバリー・持ち帰り専門のピザ店が出店されました。 デリバリー・持ち帰り専門店は、ニーズに合っています。どんな業態でも、このスタイルがこれから強くなって行く…

【売れる弁当について】上から見て、ごはんが見えない弁当

【売れる弁当について】上から見て、ごはんが見えない弁当 売れる弁当かどうかは、見た目でわかります。弁当を上から見て、ごはんが見えない弁当です。 綺麗に、器の中に、ごはん・メイン料理・付け合わせ・漬物などがきっちり入っている弁当は、隙間が目立…

【焼肉店のおせち料理の通販について】焼肉のおせち・真空パックで販売

【焼肉店のおせち料理の通販について】焼肉のおせち・真空パックで販売 たまたま、ネットを見ていると、焼肉のおせちが出てきました。画像では、お重においしそうに入っていますが、この状態で配送されるわけではないと思います。 詳しくみると、数種類の肉…

【お米屋さんのギフト戦略について】超高級米のギフトを売ろう!

【お米屋さんのギフト戦略について】超高級米のギフトを売ろう! ギフトの傾向が少し変わってきています。一番高い米をギフトで利用する方が増えています。 特に、百貨店は1㎏1,000円超えている米が売れています。もう、高い米に抵抗感がなくなっています。 …

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】テイクアウトだけでやっていけるか?

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】テイクアウトだけでやっていけるか? コロナの影響で、店内営業の売上が激減。そのため、テイクアウトを始められた店が多いです。 さらに、小さな店の場合、三密を防ぐことができず、大きな決断をされます。テイクア…