2020-11-12から1日間の記事一覧

【弁当で売上を上げる方法について】手作りで弁当総菜のテイクアウトの店を作る

【弁当で売上を上げる方法について】手作りで弁当総菜のテイクアウトの店を作る 自店の商品の品揃えだけでなく、他店の商品も同時に販売する。これが可能になるとお客様が増え、売上が上がります。 自店が得意でない商品を並べることが大事です。そこまでの…

【飲食店のコロナ禍の立て直しについて】臨時休業にして、1日コンサルティングアドバイスを受ける

【飲食店のコロナ禍の立て直しについて】臨時休業にして、1日コンサルティングアドバイスを受ける できるだけ暇な時間帯に来て欲しいという依頼があります。 でも、今回の状況は、小手先の改善で立て直しは難しいと思います。 1日、じっくりと時間をかけて打…

【コロナ禍で苦戦する飲食店について】オーナーが厨房に入っていない。店長任せの店は厳しい。

【コロナ禍で苦戦する飲食店について】オーナーが厨房に入っていない。店長任せの店は厳しい。 店長任せ飲食店、やはりコロナの影響で苦戦されています。強いのは、オーナーが厨房に入っている店です。この違いは大きいです。 もう人に任せて飲食店経営をす…

【ビジネスで成功するSNSのやり方について】SNSはプロに任せた方が成功します

【ビジネスで成功するSNSのやり方について】SNSはプロに任せた方が成功します SNSをやった方が良いという話を聞いて、自分でやってみる。ところが、一向に成果が上がりません。 逆に、SNSをやるのは、自分では無理だと判断し、プロにすべてお任せる。結果は…

【コロナ禍の飲食店経営について】居酒屋を止めてどうするか?

【コロナ禍の飲食店経営について】居酒屋を止めてどうするか? コロナの影響で、居酒屋が一番厳しいです。そのため、大手居酒屋チェーン店は、居酒屋に未来はないと判断し、業態転換を図られています。 では、個人店ではどうすれば良いか? 今のままでは、赤…

【在宅勤務における社員育成と社内改革について】企画書提出・改善案提出をさせる

【在宅勤務における社員育成と社内改革について】企画書提出・改善案提出をさせる 在宅勤務が多くなると、愛社精神が薄れます。仕事が作業になってしまいます。それに、人が育たなくなります。 それを防ぐには、社員の方に、企画書や改善案などを提出させて…

【忘新年会の開催条件について】1テーブル何人まで?店が制約条件を作った方が良いかも・・・

【忘新年会の開催条件について】1テーブル何人まで?店が制約条件を作った方が良いかも・・・ コロナの影響で、大人数での宴会は自粛するように通達が出ています。おそらく、会社でも同様になるべく控えるように言われていると思います。 そうすると、宴会…

【1万円コンサルティングの魅力について】「これで1万円は安い」とう声

【1万円コンサルティングの魅力について】「これで1万円は安い」とう声 1万円コンサルティングでも手を抜いたり、情報を出さないということはないです。普通のコンサルティングと内容は同じです。 恐る恐るコンサルタントに連絡を逸れて、一度話を聞いてみる…

【売れる弁当づくりについて】原価をどこまでかけることができるか?

【売れる弁当づくりについて】原価をどこまでかけることができるか? 例えば、大手回転寿司チェーンの場合、原価率は50%近くかけています。すべてのコストダウンを行い、食材の質を上げておられます。これが、繁盛の秘訣です。 同様に、弁当も原価計算され…

【コンサルティング支援の行い方の変化について】もう時代は変わった?訪問コンサルから電話コンサルへ

【コンサルティング支援の行い方の変化について】もう時代は変わった?訪問コンサルから電話コンサルへ コンサルティングというと、会社や店に訪問して、半日アドバイス・サポートするというのが普通でした。また、みんなそう思われています。 しかし、コロ…

【飲食店の経営戦略について】M&Aを行うと店舗数が増え、スケールメリットが出る?

【飲食店の経営戦略について】M&Aを行うと店舗数が増え、スケールメリットが出る? コロナの影響もあり、M&Aが進んでいます。今までならこの戦略が通用していました。自社の弱い部分を補うために他社を吸収して行く。店の数が増えると、スケールメリットが出…

【コロナ禍の飲食店経営について】大箱の居酒屋の閉店・撤退

【コロナ禍の飲食店経営について】大箱の居酒屋の閉店・撤退 飲食店の中でも一番影響を受けているのが居酒屋です。そのため、閉店・撤退が多いです。 特に、大箱の居酒屋。今までは、一番儲かる業態でした。一度に大人数の宴会があり、好調でした。 しかし、…

【コンサルタントの現状について】Webコンサル・電話コンサルをやっていないと東京・大阪の情報だけになる

【コンサルタントの現状について】Webコンサル・電話コンサルをやっていないと東京・大阪の情報だけになる コロナの影響で地方都市へ行けなくなっています。弊社の場合、遠方の方はすべて電話コンサルになっています。 そのため、Webコンサル・電話コンサル…