2020-11-14から1日間の記事一覧

【飲食店の店づくりの大きな変化について】店内営業の店を閉めてテイクアウト専門店に・・・

【飲食店の店づくりの大きな変化について】店内営業の店を閉めてテイクアウト専門店に・・・ 店内営業主体の店、今までは普通でしたが、コロナ禍で状況は一変。居酒屋など今まで超流行っていた店が閉店されています。 お客様が店内で食事をされるのを控えて…

【ラーメン店のコロナ禍の経営戦略について】餃子のテイクアウト・通販の専門店の出店

【ラーメン店のコロナ禍の経営戦略について】餃子のテイクアウト・通販の専門店の出店 ラーメン店の出店は止め、餃子専門店を今後増やす? 店内営業の店は、コロナの影響でしばらくは厳しいでしょう。しかし、テイクアウトは確実に伸びています。 さらに、餃…

【コロナ禍の経営戦略について】組織改革よりも新商品・新サービスの創出

【コロナ禍の経営戦略について】組織改革よりも新商品・新サービスの創出 コロナの影響で売上が下がったために、組織改革を行う企業が増えています。しかし、組織改革を行えば、売上は上がるでしょうか? 効率化を図り、スリム化するかもしれませんが、売上…

【お米屋さんの販売戦略について】店にある超高級米がギフトで売れるかどうか?

【お米屋さんの販売戦略について】店にある超高級米がギフトで売れるかどうか? 年末になると、お客様がお歳暮用に米を買われます。その米は、自分が食べるためではなく、ギフトとして一番高い米を買われます。 だから、注文時も「一番高い米を送って下さい…

【お米屋さんの経営課題について】ネットやSNSができるかどうか?

【お米屋さんの経営課題について】ネットやSNSができるかどうか? 今好調なお米屋さんは、SNSをフルに活用されています。例えば、注文はLineで行っておられます。もう、電話注文ではないです。 若い方にとって、電話が一番煩わしいことです。親とも直接電話…

【飲食店のコロナ禍の売上アップについて】go to イートに頼らない、本格的な立て直しが必要

【飲食店のコロナ禍の売上アップについて】go to イートに頼らない、本格的な立て直しが必要 もうすぐ、go to イートが終わるかもしれません。年末を待たずに終了。ちょっと期待外れです。年末は、これで売上を上げようと思っていた店も多いはず。 しかし、…

【コロナ禍のクリスマスの風景について】商店街にクリスマスソングがかかっていない

【コロナ禍のクリスマスの風景について】商店街にクリスマスソングがかかっていない 商店街にクリスマスソングがかかっていません。静かです。いつもどおりの風景です。 コロナの影響で、クリスマスが吹き飛んでいます。年末の大型企画はあるのでしょうか? …

【飲食店の弁当の販売戦略について】「お店の出来立てを弁当でテイクアウト」というキャッチコピー

【飲食店の弁当の販売戦略について】「お店の出来立てを弁当でテイクアウト」というキャッチコピー 「お店の出来立てを弁当でテイクアウト」というキャッチコピーでPRされている店があります。 良いキャッチコピーですが、店内で食べるのと同じレベルに再現…

【お米屋さんの営業戦略について】もし、営業を周りをするなら・・・弁当を販売している飲食店にローラーをかける

【お米屋さんの営業戦略について】もし、営業を周りをするなら・・・弁当を販売している飲食店にローラーをかける 飲食店は、どこもコロナの影響で大苦戦されています。大手チェーン店でも大幅に売上を落とし、大量閉店するところが出てきています。 だから…