2020-11-15から1日間の記事一覧

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】店にどうやって来ていただくかから、テイクアウトをどうやって伸ばすか、宅配をどうやってのばすかへ移っている

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】店にどうやって来ていただくかから、テイクアウトをどうやって伸ばすか、宅配をどうやってのばすかへ移っている これが、現代の飲食店? 店にどうやって来ていただくかから、テイクアウトをどうやって伸ばすか、宅配…

【飲食店の新たな出店について】どうすれば、ゴーストレストランができるか? 

【飲食店の新たな出店について】どうすれば、ゴーストレストランができるか? ゴーストレストランは、都会と地方都市では、料理の内容が少し異なります。 東京では、普通の弁当の宅配とは違い、ゴーストレストランの場合は高級料理が作れるかどうかが鍵です…

【オードブル強化の理由について】今年の忘年会・クリスマスは飲食店を利用せず、家か社内で静かに行うからです

【オードブル強化の理由について】今年の忘年会・クリスマスは飲食店を利用せず、家か社内で静かに行うからです アンケートによると、年末年始は、家で過ごす人が多いようです。やはり、コロナは怖いです。それに、まだ本格的な寒さがやってきていないのに、…

【個人の弁当専門店の販売方法について】「作り置き弁当あります」というA看板

【個人の弁当専門店の販売方法について】「作り置き弁当あります」というA看板 やはり、弁当は作り置きが大事です。出来立て・作り立てが一番おいしいように見えますが、まとまった数の弁当が欲しい方や、急ぎの方がおられます。そういう方には、作り置き弁…

【飲食店様からの最近の相談内容より】電話で飲食業界の状況を確認し、お聞きになりたいことをおっしゃって下さい

【飲食店様からの最近の相談内容より】電話で飲食業界の状況を確認し、お聞きになりたいことをおっしゃって下さい 店内営業を止めてやっていけるか? 今の営業スタイルで売上は上がるか? どういう弁当を作ればよいか? 売れる弁当はどういう弁当か? 売れる…

【お米屋さん向け日曜日の経営相談&情報交換について】会合や勉強会がなくなっているので、武内先生に電話させていただきましたという方が増えています。

【お米屋さん向け日曜日の経営相談&情報交換について】会合や勉強会がなくなっているので、武内先生に電話させていただきましたという方が増えています。 3月以降、お米屋さんの会合や勉強会が中止になっているようです。お米屋さんの店主の方は、高齢の方…

【飲食店のコロナ禍の出店戦略について】どうやってテイクアウト専門店を作るか?

【飲食店のコロナ禍の出店戦略について】どうやってテイクアウト専門店を作るか? 大手飲食チェーン店も店内営業が主体の店の出店を止め、テイクアウト専門店の出店に切り替えられています。 小さな店で、テイクアウト専門店を作った方が効率的です。店内営…

【あるたこ焼き店の経営戦略について】デリバリーを始めると、タコが大きくなっている

【あるたこ焼き店の経営戦略について】デリバリーを始めると、タコが大きくなっている ある人気のたこ焼き店が、デリバリーを始められました。たこ焼きのデリバリーは、大阪だけかもしれません。 ところが、普通にテイクアウトで買って帰って食べてみると、…

【焼肉弁当の売り方について】焼肉の町から焼肉弁当の町へ

【焼肉弁当の売り方について】焼肉の町から焼肉弁当の町へ 日本には、昔から焼肉の町と言われてきたところが数多くあります。ところが、今は焼肉の町と言っても、コロナの影響でなかなか利用してくれません。 しかし、それでも焼肉弁当はどこでも売れていま…

【飲食店のコロナ禍の経営戦略ついて】本店を閉めてまで新たにテイクアウト専門店を作る

【飲食店のコロナ禍の経営戦略ついて】本店を閉めてまで新たにテイクアウト専門店を作る ある店が、本店を閉めて移転されました。移転した店は、今まで繁盛していた店のスタイルとは違い、なんとテイクアウト専門店です。 コロナの影響で、店内営業が厳しい…