2020-11-16から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店の立て直しについて】今からでも間に合う。店の立て直し。

【コロナ禍の飲食店の立て直しについて】今からでも間に合う。店の立て直し。 コロナが終息するのを待っていませんか? 今の状況、来春以降暖かくなるまでは続くような気がします。 大手チェーン店は、大量閉店を行い、企業の立て直しを行っています。 それ…

【講演の相談について】講演後、個別相談をお願いできますか?その時の料金はどうなりますか?

【講演の相談について】講演後、個別相談をお願いできますか?その時の料金はどうなりますか? はい、大丈夫です。常識的な範囲内の個別相談件数であれば、講演料の中に含ませていただきます。別途料金はかかりません。 また、講演日とは違う日に個別相談を…

【飲食店のコロナ禍の対策について】少しずつ戻ってきているが、コロナ前までにはなっていない。これからどうすれば良いか?

【飲食店のコロナ禍の対策について】少しずつ戻ってきているが、コロナ前までにはなっていない。これからどうすれば良いか? 少しずつ回復してきているという話をよく聞きます。しかし、元の売上には戻っていない。 さて、このままコロナが収まるのを待って…

【飲食店のコロナ禍の東京・大阪と地方都市の温度差について】地方都市では少しでも新規感染者が出たり、クラスターが発生すると、ガクッとマーケットが落ちる

【飲食店のコロナ禍の東京・大阪と地方都市の温度差について】地方都市では少しでも新規感染者が出たり、クラスターが発生すると、ガクッとマーケットが落ちる 東京や大阪では、新規感染者が出ても慌てなくなっています。それも織り込み済みで行動しています…

【コロナ禍の営業スタイルについて】接客サービスがいらないビジネス

【コロナ禍の営業スタイルについて】接客サービスがいらないビジネス 今までは、接客サービスに力を入れると売上が上がると言われてきました。ところが、コロナの影響で、極力接客サービスを省くようになりました。 たまたま、食品スーパーなどの小売業では…

【ラーメン店のコロナ禍の経営戦略について】ラーメンか、餃子か

【ラーメン店のコロナ禍の経営戦略について】ラーメンか、餃子か おいしいラーメンを作って、繁盛店を作る。ラーメンの種類も増やし、営業時間も伸ばしてさらに売上を上げる。次は、出店して店や会社を大きくする。これが一つの経営戦略でした。 ところが、…

【飲食店のコロナ禍の状況について】年配の方。高齢者の方が飲食店を利用しなくなっている

【飲食店のコロナ禍の状況について】年配の方。高齢者の方が飲食店を利用しなくなっている コロナの影響で、年配の方。高齢者の方が飲食店を利用しなくなっています。こういう客層が多い店は、大苦戦されています。どんなに企画を打っても戻ってきていません…

【売上が上がるかどうかの分岐点について】課題を与えられたら、それ以上のことをやる

【売上が上がるかどうかの分岐点について】課題を与えられたら、それ以上のことをやる 伸びるかどうかはすぐにわかります。課題を与えられると、必ずそれ以上のことをやる人は伸びます。 嫌々、課題をやっている状態は良くないです。課題をクリアし、次の課…

【弁当の売り方について】新米弁当はどうか?

【弁当の売り方について】新米弁当はどうか? あまり、弁当専門店で新米というのは聞こえてきません。新米は、普通の米に比べて柔らかく、べちょっとしているため使用されない店が多いです。 ところが、お客様は新米を期待されています。売り方としては、新…

【コロナ禍の飲食店の経営改善計画書の書き方について】銀行向けの場合、今の営業での改善だけでなく、新しい要素を入れること

【コロナ禍の飲食店の経営改善計画書の書き方について】銀行向けの場合、今の営業での改善だけでなく、新しい要素を入れること やるかどうかはわからない。やれるかどうかはわからない。でも、新しい要素が入って いないと銀行は納得しないでしょう。 だから…

【弁当の売り方について】クリスマス弁当の販売

【弁当の売り方について】クリスマス弁当の販売 ちょっと豪華で贅沢な弁当。今がチャンスです。予約注文で販売できるように準備して下さい。 弁当のニーズが高まっています。少しでも客単価が上がることを考えましょう。 おそらく、今年は外食はあまりしない…