2020-11-17から1日間の記事一覧

【コンサルティング相談依頼より】コンサルティング診断・アドバイスは数週間後?

【コンサルティング相談依頼より】コンサルティング診断・アドバイスは数週間後? ある大手コンサルタント会社に電話を入れると、たらい回しにされ、後日担当者から連絡するという返事だったそうです。 それに、実際のコンサルティングは、スケジュール調整…

【コロナ禍の飲食店の経営戦略について】数十店舗展開している飲食業の場合、赤字店を閉店するだけでなく、1店舗だけでも弁当・テイクアウト・宅配の専門店にする

【コロナ禍の飲食店の経営戦略について】数十店舗展開している飲食業の場合、赤字店を閉店するだけでなく、1店舗だけでも弁当・テイクアウト・宅配の専門店にする コロナの影響で大量閉店するところもあります。しかし、閉店だけでは未来が見えてきません。 …

【お米屋さんの業界を盛り上げる方法について】お米屋さんが弁当ブームを作る、後押しする

【お米屋さんの業界を盛り上げる方法について】お米屋さんが弁当ブームを作る、後押しする コロナの影響で、業務店・飲食店はガタガタです。閉店・退店も多くなっています。そのため、そういうところへ納品していたお米屋さんが大苦戦されています。 しかし…

【当たっている酒類の企画について】缶チューハイ3缶どれでも258円企画

【当たっている酒類の企画について】缶チューハイ3缶どれでも258円企画 缶チューハイ3缶どれでも88円企画、なんとドラッグストアが積極的に行っています。それも常温販売です。ここが食品スーパーの酒類売場とは違う点です。 食品スーパーでは、冷蔵庫に冷…

【節税対策について】税理士事務所との良好な関係作りと新年度の会計方針は聞いておられますか?

【節税対策について】税理士事務所との良好な関係作りと新年度の会計方針は聞いておられますか? 決算書を作ってくれるだけ。それ以上のアドバイスや節税対策の話はない。そこで、これで良いのだろうかと、私に相談があります。 そういう時は、税理士事務所…

【コンサルティング相談より】急な電話でもすぐに来てくれるのですか?

【コンサルティング相談より】急な電話でもすぐに来てくれるのですか? 普通、大手のコンサルタント会社はすぐには来てくれないでしょう。理由は、社内で誰を担当にすれば良いか打ち合わせが必要だからです。もし、すぐに来てくれても専門分野の人かどうかは…

【売れる弁当づくりについて】付け合わせは焼肉!

【売れる弁当づくりについて】付け合わせは焼肉! 弁当のメイン料理だけでなく、付け合わせが何が良いか悩んでいませんか? よくあるのは、冷凍食材を使って、容器のマスを埋めています。 また、漬物って必要かどうか迷っていませんか? 売れる弁当は、なん…

【居酒屋のコロナ禍の経営戦略について】少人数制で高単価でコース料理のみに業態転換する

【居酒屋のコロナ禍の経営戦略について】少人数制で高単価でコース料理のみに業態転換する 今までのように安くして、回転率が良い商売ができなくなっています。客数が増えると密になってしまいます。 そこで、少人数制で高単価でコース料理のみに業態転換さ…

【お米屋さんの経営課題について】米離れをどうやって補うか?弁当ブームを作り消費を上げる

【お米屋さんの経営課題について】米離れをどうやって補うか?弁当ブームを作り消費を上げる よく、新聞などにも米離れの記事を見ます。女性など、ダイエットのために夜はごはんを食べない方が増えているそうです。徐々に、ごはんを食べる量が減っています。…

【空き物件の調査診断コンサルティングについて】空き物件が出たのですが・・・と電話があります。でも、慎重に考えて下さい。

【空き物件の調査診断コンサルティングについて】空き物件が出たのですが・・・と電話があります。でも、慎重に考えて下さい。 最近、空き物件が出たのですが・・・と電話がかかってきます。移転を考えている方や新規に飲食店を開業しようと思っておられる方…

【コロナ禍のホームセンターの風景について】男子学生アルバイトが増えている

【コロナ禍のホームセンターの風景について】男子学生アルバイトが増えている ある繁盛ホームセンターへ行くと、レジがすべて男子学生アルバイトさんになっています。 今までは敬遠されて、人を集めるのに苦労していたのに、今は逆です。採用希望の方でいっ…

【ホームセンターのリニューアルより】増床せずに扱い商品数を増やす

【ホームセンターのリニューアルより】増床せずに扱い商品数を増やす ある繁盛ホームセンターがリニューアルに入っています。それも営業をしながらのリニューアル。 ところが、増床はしていません。扱い商品数を増やしているだけです。そのため、什器の高さ…

【令和2年11月21日(土)~23日(月)の三連休の無料電話相談について】いつでも行っておりますので、お気軽にご利用ください

【令和2年11月21日(土)~23日(月)の三連休の無料電話相談について】いつでも行っておりますので、お気軽にご利用ください 今度の三連休はどのように使われますか? 大阪はまた新規感染者数が増えてきて、外へ出る人が少なくなってきています。 このまま…