2020-11-18から1日間の記事一覧

【決算表・試算表のチェック・アドバイスより】大至急チェックして下さい。お昼ごろに、税理士の先生が来られます。

【決算表・試算表のチェック・アドバイスより】大至急チェックして下さい。お昼ごろに、税理士の先生が来られます。 私のお付き合い先の方は、大至急チェックして下さい。お昼ごろに、税理士の先生が来られますという電話がよくあります。 メールでデータを…

【ラーメン店のコロナ禍の経営戦略について】通販に参入できないか?テイクアウト専門店はできないか?

【ラーメン店のコロナ禍の経営戦略について】通販に参入できないか?テイクアウト専門店はできないか? 日本中、ラーメン店の閉店が増えているそうです。普通に店内営業で売上が上がらなくなっています。コロナでも好調なのは、超有名店だけです。 そこで、…

【お米屋さんの経営戦略について】家で外食をする人が増えています。オードブルに代わるものをお米屋さんが提案できないか?

【お米屋さんの経営戦略について】家で外食をする人が増えています。オードブルに代わるものをお米屋さんが提案できないか? コロナの影響で、外食を控える方が増えています。そのため、テイクアウトやオードブルがよく売れています。 そうすると、お米屋さ…

【お米屋さんのキャッチコピー・PRの仕方について】おいしい弁当米に強い米屋

【お米屋さんのキャッチコピー・PRの仕方について】おいしい弁当米に強い米屋 飲食店・業務店に強い米屋というのは、なかなか難しくなりました。飲食店・業務店の売上が物凄く悪いからです。 何か良いキャッチコピーはないか? 今一番伸びているのは、弁当で…

【飲食店のコロナ禍の出店戦略について】立地はそこそこ良いのに、なぜ、空き物件になっているのか?

【飲食店のコロナ禍の出店戦略について】立地はそこそこ良いのに、なぜ、空き物件になっているのか? コロナの影響で、空き物件が急に増えています。 しかし、立地はそこそこ良いのに、なぜ、空き物件になっているのか? そういう場合、三密物件が多いです。…

【ブログを使ったSEO対策の相談より】もうすでに開設しているブログがあるのですが、これを使ってサポートお願いできますか?

【ブログを使ったSEO対策の相談より】もうすでに開設しているブログがあるのですが、これを使ってサポートお願いできますか? はい、できます。新たにアカウントを取らなくても、今あるものでできます。ただし、SEO対策に強くなるように中をカスタマイズする…

【お米屋さんの飲食店・業務店から問い合わせがくる方法について】ごはんをおいしくして弁当が売れた事例をSNSにアップする

【お米屋さんの飲食店・業務店から問い合わせがくる方法について】ごはんをおいしくして弁当が売れた事例をSNSにアップする コンサルタントと同じです。売上が上がった事例を公開すると問い合わせが来ます。 特に今は、弁当のごはんをおいしくて、格段に売上…

【コンサルティング依頼の注意点について】安いけど、若いお兄さんがやってきた!

【コンサルティング依頼の注意点について】安いけど、若いお兄さんがやってきた! コンサルティング会社は、役職やキャリアごとに料金が異なっています。だから、必ずしも安い料金が良いとは限りません。 それに、若手は電話番をしながら仕事をしています。…

【高級店の弁当が売れない理由について】個人客向けの弁当と大口注文が入る弁当

【高級店の弁当が売れない理由について】個人客向けの弁当と大口注文が入る弁当 どの飲食店も弁当を始められています。ところが、高級店の弁当はあまり売れていません。価格が高いからだけでなく、売るルートが違うからです。 個人の家庭へ宅配するのが流行…

【コロナ禍の出店戦略について】激安食品スーパーの出店

【コロナ禍の出店戦略について】激安食品スーパーの出店 お肉屋さんが母体の激安食品スーパーの新聞折り込みチラシが入っていました。私の家からは10km以上離れています。そこまで商圏と考えておられるのでしょうか? また、チラシの紙面は文字だけ。特売商…

【コロナ禍の影響について】高級食材が余っている。そのため、ネットで販売を開始。

【コロナ禍の影響について】高級食材が余っている。そのため、ネットで販売を開始。 元々、高級飲食店に卸していた食材のようです。しかし、コロナの影響で高級飲食店は売上が激減しています。 高級店ほど、年配の方や高齢者のお客様が多く、そのような方が…

【オーダースーツのダイレクトメールより】スーツを着る機会が減っている。新しいビジネスモデルを立ち上げる必要がある。

【オーダースーツのダイレクトメールより】スーツを着る機会が減っている。新しいビジネスモデルを立ち上げる必要がある。 あるオーダースーツ専門店からダイレクトメールが届きました。コロナの影響で苦戦されているのだと思います。 コロナで、在宅勤務さ…

【コロナ禍の飲食店経営について】4人以下のメニューやコース料理づくり

【コロナ禍の飲食店経営について】4人以下のメニューやコース料理づくり 5人以上の食事は控えるようになるみたいです。もう、大人数での宴会は期待できません。年末までこの状況が続くとちょっと痛いです。 でも、早く切り替えて対応した方が良いです。4人以…