2020-11-19から1日間の記事一覧

【お米屋さんからの相談より】小さな集まりがあるのですか、武内さん1回顔出してくれませんか?

【お米屋さんからの相談より】小さな集まりがあるのですか、武内さん1回顔出してくれませんか? はい、大丈夫です。 どこも勉強会や会合が中止になったままのようです。しかし、このままでは、情報が入ってきません。 特に、米業界の動き以上に、業務店・飲…

【コンサルタントの決算書の見方について】資産が増えているかどうかより借入金が減っているかどうか?

【コンサルタントの決算書の見方について】資産が増えているかどうかより借入金が減っているかどうか? よく、資産が少ないので、資産を増やすことを考えて下さいと税理士の先生からの指導があります。しかし、そう簡単に資産は増えません。それに、資産計上…

【今年のクリスマス対策について】クリスマスは家族だけで家で過ごす

【今年のクリスマス対策について】クリスマスは家族だけで家で過ごす 今年はコロナの影響で、外食する人は少ないと思います。街角のインタビューでもクリスマスは家族だけで家で過ごすと言っています。 そうすると、そういう人に向けた対策が必要です。家で…

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】繁華街からの撤退が始まった!

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】繁華街からの撤退が始まった! 繁華街は元々、人が多く、観光客もいました。ところが、まず観光客がいなくなり、日本人客だけで商売しないといけません。 ところが、コロナの影響で繁華街に人が出ていません。新規感…

【弁当が売れるようにする方法について】「いいね」がもらえる弁当を作る!

【弁当が売れるようにする方法について】「いいね」がもらえる弁当を作る! 売上は、「いいね」次第!みんなスマホを見て、楽しんでおられます。 マーケットは、この「いいね」に左右されます。特に、スイーツは重要です。 弁当も「いいね」されて、拡散する…

【飲食店の経営戦略について】単純に店を増やしチェーン化を図る戦略から弁当やテイクアウト専門店・宅配・ゴーストレストランを考える

【飲食店の経営戦略について】単純に店を増やしチェーン化を図る戦略から弁当やテイクアウト専門店・宅配・ゴーストレストランを考える 今までは店を増やして、効率化を図るという戦略が多かったです。人材育成のためにも店を増やすことが一番の目標になると…

【コロナ禍で繁盛していて店舗展開が加速している業態について】寿司のテイクアウト専門店

【コロナ禍で繁盛していて店舗展開が加速している業態について】寿司のテイクアウト専門店 元々、串カツ居酒屋だった店が、コロナの影響でオープン数か月で寿司テイクアウト店に業態転換。安くておいしいと評判になり、同タイプの店の出店を計画されてるよう…

【地方都市のデリバリーのあり方について】デリバリー会社がない。さて、どうするか?

【地方都市のデリバリーのあり方について】デリバリー会社がない。さて、どうするか? 都会は、出前館やウーバーイーツが当たり前になっています。もう、完全に生活の一部になり、便利です。 ところが、地方都市へ行くと、そういうデリバリー専門の会社が進…

【コロナ禍の食の時流を読む】新規感染者が増え飲食店の利用が減ると、デリバリーが伸びる

【コロナ禍の食の時流を読む】新規感染者が増え飲食店の利用が減ると、デリバリーが伸びる 最近、急激に新規感染者が増えています。恐ろしい数になっています。この数字の発表があると、どうしても飲食店の利用は控えます。 でも、何かは食べないといけない…