2020-11-25から1日間の記事一覧

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】今よりも家賃が安くて、立地の悪いところへの移転はどうか?

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】今よりも家賃が安くて、立地の悪いところへの移転はどうか? 売上が下がってきているので、少しでも家賃の安い物件を見つけて、移転する。ただし、立地は、今よりも悪くなる。 こういう場合、どう判断すれば良いか? …

【コンサルティングの現実について】電話やメール・DMが増えています

【コンサルティングの現実について】電話やメール・DMが増えています 車も無人のショールーム時代、コンサルティングも電話やメール・DMで行う時代になったような気がします。 実際、コロナの影響で、電話やメール・DMが急に増えています。 もう、訪問コンサ…

【ある食品スーパーのポイント還元の方法について】単品にポイントを付ける

【ある食品スーパーのポイント還元の方法について】単品にポイントを付ける 指定したある商品を購入すると、ポイントが付くようになっています。チラシには、掲載されていますが、売場ではわかりづらいです。 それに、このポイント還元の方法をやっているこ…

【あるディスカウントスーパーの戦略について】菓子パンを止めて、冷凍食品を増やす

【あるディスカウントスーパーの戦略について】菓子パンを止めて、冷凍食品を増やす こちらの店、年に何度も売場やレイアウトの見直しをされます。それも大掛かりな見直しです。 今回は、思い切って菓子パンを切り、冷凍庫の数を増やされました。 パンと冷凍…

【ウイズコロナの経営について】第三派で終わらない。第四派・第五派もあると思って経営する

【ウイズコロナの経営について】第三派で終わらない。第四派・第五派もあると思って経営する 今、第三派が来て、たいへんなことになっていますが、もし第三派が収束すると、それで終わりでしょうか?私は、まだまだこれから先、第四派・第五派もあると思って…

【コロナ禍の飲食店経営について】バイキング形式だった店が、セットメニューや定食を始めだしている

【コロナ禍の飲食店経営について】バイキング形式だった店が、セットメニューや定食を始めだしている 弁当専門店でも、バイキング形式や量り売りは中止。一つずつ個包装されている商品を買うようになっています。 コロナでバイキングはどこも止めています。…

【売れる弁当について】レンジで温めておいしい弁当づくり

【売れる弁当について】レンジで温めておいしい弁当づくり 弁当は、作り立て・出来立てがおいしいと思っていませんか? しかし、実際は、弁当を買って帰って、レンジで温める方が多いです。そのため、出来立てでなくても弁当は売れます。 レンジでチンは当た…

【コンサルティング料金の問い合わせより】仲間の集まりに来ていただくといくらですか?

【コンサルティング料金の問い合わせより】仲間の集まりに来ていただくといくらですか? 通常、講演や講師依頼は、少人数の場合、5万円からにしています。 また、ちょっと来て欲しいという方は、1万円コンサルティングがおすすめです。 一度もコンサルタント…

【ある食品スーパーの新聞折り込みチラシより】ブランド力があれば、カラーチラシはいらない

【ある食品スーパーの新聞折り込みチラシより】ブランド力があれば、カラーチラシはいらない ある超繁盛ディスカウントスーパーの新聞折り込みチラシが入っていましたが、なんとカラーではないです。それに、特売商品の数が少ないです。これで、集客できるの…

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】テイクアウトの波を大きくする

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】テイクアウトの波を大きくする 今、飲食業界で伸びているのはテイクアウトです。店内営業ではないです。どんなに店に手を入れてもお客様は利用してくれません。 思い切って、業界挙げて、テイクアウトの波を大きくし…

【和食メインの料理の店の方からの相談より】和食メインの店ですが、焼肉弁当は売れますか?

【和食メインの料理の店の方からの相談より】和食メインの店ですが、焼肉弁当は売れますか? おそらく、私のブログを読まれたのだと思います。弁当を始めるなら焼肉弁当です。やはり、一番よく売れます。 自店で提供している料理を弁当にしてもなかなか売れ…