2020-11-30から1日間の記事一覧

【飲食店の弁当販売について】弁当は片手間でやらない。主力商品に育てる。

【飲食店の弁当販売について】弁当は片手間でやらない。主力商品に育てる。 今コロナで厳しいから、弁当をやる? そんな気持ちで弁当販売をするのは良くないです。 やるなら、主力商品に育て上げましょう。一から、戦略を立てて、組み立てることが大事です。…

【年末に多い経営相談より】これからどうすれば良いか、一度相談させて下さい。

【年末に多い経営相談より】これからどうすれば良いか、一度相談させて下さい。 年末には、よく、これからどうすれば良いか、一度相談させて下さいという依頼があります。 今までのやり方が通用しなくなったり、壁に当たっているということがよくあります。 …

【コロナ禍の経営戦略について】飲食店が食品スーパーへ出向?大事なのは、雇用を守ること以上に、新しいビジネスを立ち上げること

【コロナ禍の経営戦略について】飲食店が食品スーパーへ出向?大事なのは、雇用を守ること以上に、新しいビジネスを立ち上げること 景気が回復しても、消費の仕方は元には戻らない。新しいものが必ず出て来る。 大事なのは、雇用を守ること以上に、新しいビ…

【焼肉店経営について】超厳選店は残る!

【焼肉店経営について】超厳選店は残る! 安い店がたくさん出てきています。安くておいしいというのが一番ですが、いろんな業態が次から次へと出てきて、競争が激しいです。 一方、焼肉店で必ず残るのではと思われる店があります。それは、素材を超厳選して…

【コロナ禍の飲食店経営について】開店計画ではなく、閉店計画

【コロナ禍の飲食店経営について】開店計画ではなく、閉店計画 来春までにどうするか、決断されるところが多いと思います。 自粛要請が解除され、少しずつ戻ってくるのではという期待感がありましたが、ほとんどが完全に戻っていません。それに、今回の件で…

【飲食店のコロナ禍の新業態開発について】焼肉弁当・ステーキ弁当専門店はどうか?

【飲食店のコロナ禍の新業態開発について】焼肉弁当・ステーキ弁当専門店はどうか? 新たに都会では、ステーキチェーン店が進出してきています。しかし、店内飲食の店です。 コロナの影響で急激に伸びているのは、弁当・テイクアウト・宅配です。その中でも…

【コロナ禍の飲食店経営について】今まで出てこなかった好立地の空き物件が出たから出店する?

【コロナ禍の飲食店経営について】今まで出てこなかった好立地の空き物件が出たから出店する? 意外と、最近、ぼつぼつと新規出店があります。今まで出てこなかった好立地の物件だからです。家賃も安くなっているので、飛び付く方もおられます。 しかし、コ…

【コロナ禍の経営計画の立て方について】年始の経営計画の発表をどうするか?

【コロナ禍の経営計画の立て方について】年始の経営計画の発表をどうするか? コロナの影響で、全く先が見えなくなっています。通常なら、年始に経営計画を発表するところですが、計画が立てれません。 また、弊社にも12月になると、経営計画立案のサポート…

【コロナ禍の飲食店経営について】年末で店を閉めるところが多くなる?

【コロナ禍の飲食店経営について】年末で店を閉めるところが多くなる? 弁当・テイクアウトが売れない店は厳しくなる? ランチで売上を上げるから、弁当・テイクアウトで売上を上げるに方向性が変わってきています。 今までは、夜の売上が下がってきたら、ラ…

【売れる焼肉弁当について】焼肉屋さん選びはタレがおいしいかどうか、口に合うかどうか?焼肉弁当もタレが大事。

【売れる焼肉弁当について】焼肉屋さん選びはタレがおいしいかどうか、口に合うかどうか?焼肉弁当もタレが大事。 やっぱり売れるのは、焼肉弁当。ただし、焼肉を漬けるタレがおいしくないと売れません。リピートされません。 焼肉店をタレで選ぶのと同じで…