2020-12-12から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】繁華街の店を閉めて、店を持たない飲食店をする

【コロナ禍の飲食店経営について】繁華街の店を閉めて、店を持たない飲食店をする コロナで大打撃を受けている店があります。特に、繁華街は、外国人観光客がいなくなり、売上が激減しています。 そのため、繁華街の店を閉めることを考えておられます。ただ…

【コロナ禍の飲食店経営について】出店計画の取りやめ 店を出さない。増やさない。

【コロナ禍の飲食店経営について】出店計画の取りやめ 店を出さない。増やさない。 年末になると、普通は来春のオープンに向けての相談が増えますが、その内容が大きく変わってきています。 出店計画の取りやめ、店を出さない。増やさないことを考える方が多…

【コロナ禍における繁華街からの移転について】繁華街と街中の商売は違う。同じ料理を提供したとしても別の商売として考える。

【コロナ禍における繁華街からの移転について】繁華街と街中の商売は違う。同じ料理を提供したとしても別の商売として考える。 繁華街で商売をして順風満帆だったところが、大きく売上を落とし、郊外や普通の街中に移転を考えておられます。 しかし、繁華街…

【コロナ禍の飲食店経営について】どこまで変わることができるか?

【コロナ禍の飲食店経営について】どこまで変わることができるか? すぐに手を打って変わられた店もあります。大手も業態を大きく変更して再スタートされています。 飲食業界自体が大きな変革期になっています。意図的に変えて行かないと売上は伸びません。 …

【地方版デリバリーシステムについて】共同配達の仕組みづくりと予想

【地方版デリバリーシステムについて】共同配達の仕組みづくりと予想 地方都市では、大手配達業者が事業展開されません。人口密度が低く採算が合わないからです。 そうすると、独自で配送網を組み必要があります。しかし、単独店で行うのは、コストの面から…

【飲食店様からの相談より】弁当屋に切り替えて成功した話を聞かせて下さい。

【飲食店様からの相談より】弁当屋に切り替えて成功した話を聞かせて下さい。 ブログを毎日読ませていただいています。飲食店が、弁当屋に切り替えて成功した話を聞かせて下さいとおっしゃいます。 なかなか、弁当に切り替える。弁当をメイン事業にするとい…

【ある飲食店経営者の言葉より】コロナ後が楽しみ!

【ある飲食店経営者の言葉より】コロナ後が楽しみ! コロナが収まった後、どうなるのか誰もわかりません。でも、今からコロナ後を楽しみにされている方がおられます。 今、売上が激減して苦戦していても、次の未来で勝とうと思っておられます。 ただし、完全…

【コロナ禍の飲食店経営について】繁華街から郊外へ移転?

【コロナ禍の飲食店経営について】繁華街から郊外へ移転? コロナの影響で外国人観光客もいなくなり、売上は激減。戦略の立て直しが必要になっています。 そのため、今までの出店戦略とは違い、郊外を狙っている企業があります。 ただし、繁華街と郊外では、…