2020-12-13から1日間の記事一覧

【1万円コンサルティング・スポットコンサルティングの利用について】どう変わればよいかアイデアを下さい

【1万円コンサルティング・スポットコンサルティングの利用について】どう変わればよいかアイデアを下さい コンサルタントにいきなり本格的なコンサルティングを依頼するのは、ハードルが高い。 ますは、いろいろ話を聞いてそれからにしたい。 または、変わ…

【コロナ禍の経営について】普通の経営計画書ではなく、新規事業の計画書を作る

【コロナ禍の経営について】普通の経営計画書ではなく、新規事業の計画書を作る 例年であれば、経営計画書作成の相談がありますが、今年はほとんどないです。業績を回復させることで、どの会社も必死です。 それと、現業の立て直しが難しい場合もあります。…

【飲食店のクリスマス・年末年始の対策について】クリスマス向け豪華弁当・テイクアウトの準備

【飲食店のクリスマス・年末年始の対策について】クリスマス向け豪華弁当・テイクアウトの準備 クリスマスや年末年始は、ちょっと贅沢したくなります。また、外出自粛要請がかかっている都道府県では、外食せず家で食事をする人が増えるでしょう。 そうする…

【コロナ禍の飲食店経営について】拡大路線の中止。業態の整理。

【コロナ禍の飲食店経営について】拡大路線の中止。業態の整理。 店の数が増えれば、メリットがある。そのため、どんどん店の数を増やすという戦略がとられてきましたが、コロナの影響で逆効果になっています。 また、いろんな業態を出し過ぎていて、利益が…

【安くなっている野菜の売り方について】野菜が安くなっていてもメイン料理にはならない。メイン料理に欠かせないものとして売るのが良い。

【安くなっている野菜の売り方について】野菜が安くなっていてもメイン料理にはならない。メイン料理に欠かせないものとして売るのが良い。 野菜がかなり安くなっています。やはり、目立っているのが白菜です。白菜は、鍋で食するのが普通です。白菜単品で、…

【コロナ禍の飲食店経営について】何名までの宴会予約を受けるか?

【コロナ禍の飲食店経営について】何名までの宴会予約を受けるか? 大阪では、原則4名以下で食事をするように要請が出ています。 ところが、日本全国で忘年会クラスターが起きています。もし、ある店で新型コロナウイルス感染が見つかると、その店は営業中止…

【コロナ禍の経営について】頑張っている人、まだ迷っている人

【コロナ禍の経営について】頑張っている人、まだ迷っている人 いつ決断して、動きますか? 頑張っている方は、すでに夏場から動いて、新しいものにチャレンジされています。成果・結果も出されています。 一方、まだ迷っている人、何もできていない人もいま…