2020-12-16から1日間の記事一覧

【飲食店の開業のタイミングの相談より】開業のタイミングがわからない。いつ開業するのが良いですか?

【飲食店の開業のタイミングの相談より】開業のタイミングがわからない。いつ開業するのが良いですか? まず、今のような状況で開業しても売上が期待できる業態かどうかが大事です。今までのように普通に開業するのは危険です。 特に、高級店はかなり厳しい…

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】コロナの影響による売上ダウンを元旦からの営業でカバーす

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】コロナの影響による売上ダウンを元旦からの営業でカバーする 時短営業・外出自粛で、12月は売上は上がりません。こういう時は、どう乗り越えれば良いか? 少しでも営業して、売上を上げる。そう考えておられる店もあ…

【宅配が有利な立地について】雪が降らない。道路が凍結しない。

【宅配が有利な立地について】雪が降らない。道路が凍結しない。 飲食店における宅配ビジネスが、急ピッチで伸びています。 ところが、人口密度だけでなく、宅配に有利な場所と難しい場所があります。 例えば、大阪はほとんど坂がないです。東京で暮らしてい…

【弁当がマーケティング上有利な理由について】商圏が広がる

【弁当がマーケティング上有利な理由について】商圏が広がる 通常、飲食店の場合、商圏というのは足元のお客様や店頭通行客です。そのため、商圏は限定的になります。広く取っても、半径数㎞圏内です。 ところが、弁当販売が軌道に乗ると、大口の予約注文が…

【飲食店の二極化について】出前館・ウーバーイーツがある町、ない町

【飲食店の二極化について】出前館・ウーバーイーツがある町、ない町 出前館・ウーバーイーツがある町、ない町では、経営の仕方が異なります。 コロナの影響で急に人気が上がった宅配ビジネス。これから、まだまだ伸びそうです。そのため、飲食店もこの宅配…

【焼肉店の未来について】代替肉専門の焼肉店が出て来るかも?

【焼肉店の未来について】代替肉専門の焼肉店が出て来るかも? 大手チェーン店では、代替肉の研究が進んでいます。通常の定番メニューに代替肉が入っています。 将来的に牛肉だけでは間に合わないという予測が出ているため、それを見越して対応されています…

【飲食FC加盟店様からの相談より】FC加盟を止めるかどうか?

【飲食FC加盟店様からの相談より】FC加盟を止めるかどうか? FC店は、基本的に移転や業態変更が簡単にはできません。しかし、コロナの影響で赤字が続き、今後も黒字にするのが難しい場合、決断しないといけません。 また、FC店は自由度が低く、本部の指導の…

【コロナ禍の飲食店経営について】夜型から昼型に変えることができるか?

【コロナ禍の飲食店経営について】夜型から昼型に変えることができるか? 深夜営業で売上を伸ばしていた店が苦戦されています。営業時間の短縮要請のため、強みを活かせません。それと、コロナの影響で、夜遅くの客数が減っています。 そのため、営業時間を…

【住むところの選び方の変化について】出前館やウーバーイーツなどの宅配が利用できるエリアかどうかで決める

【住むところの選び方の変化について】出前館やウーバーイーツなどの宅配が利用できるエリアかどうかで決める 何で便利さを感じるか? それは、出前館やウーバーイーツなどの宅配です。もうこれが、完全に生活の一部になっています。 外食をしなくても、家で…