2020-12-17から1日間の記事一覧

【食品スーパーのコロナ禍の経営戦略について】夜遅くまでやっているというのがメリットではなくなっている

今までは、売上を上げるために、営業時間を徐々に延ばしてきました。24時間営業の店もありましたが、コロナの影響で逆に営業時間を短くされています。 夜19時以降のお客様を取り込もうと考え、夜市などを開催しましたが、売れている店ほど朝が早いです。 朝…

【コロナ禍の焼肉店経営について】黒毛和牛のすき焼き用の肉を売る

【コロナ禍の焼肉店経営について】黒毛和牛のすき焼き用の肉を売る 時短営業や外出自粛要請で、売上は良くないです。それでも、前向きに考えましょう。 世の中では、こういう状況でも伸びている商品があります。その一つがすき焼き用の肉です。家で外食をし…

【ホテル・旅館のコロナ禍の経営戦略について】Go To トラベル停止で高級食材が余る。ホテル・旅館にしか作れない豪華弁当や豪華オードブルを考える。

【ホテル・旅館のコロナ禍の経営戦略について】Go To トラベル停止で高級食材が余る。ホテル・旅館にしか作れない豪華弁当や豪華オードブルを考える。 年末年始、全国でGo To トラベル停止が発表され、物凄い数のキャンセル数になっています。 そのため、発…

【株式会社武内コンサルティングへの問い合わせより】年末年始の営業はどうなっていますか?

【株式会社武内コンサルティングへの問い合わせより】年末年始の営業はどうなっていますか? 基本的に年中無休です。年末年始もコンサルティングを行っています。 例年、元旦からクライアント先の電話相談を受けていますが、今年は相談内容が大きく変わりそ…

【今年一年、コンサルティングサポートで成果が上がったこと】ブログを使って代行投稿し、集客アップできました。

【今年一年、コンサルティングサポートで成果が上がったこと】ブログを使って代行投稿し、集客アップできました。 ブログに記事を投稿するだけ。しかし、仕込みの準備等があり、できません。それに、一番反応がある時間帯は無理です。 そこで、私が代行投稿…

【SNSを使った宣伝戦略について】自粛要請が入ると、アクセス数が増える

【SNSを使った宣伝戦略について】自粛要請が入ると、アクセス数が増える もう、広告を出す時代ではないです。お客様は、SNSの情報を見て、商品を選んでおられます。 特に、最近、びっくりするのは、時短営業や外出自粛要請が出された瞬間、アクセス数が伸び…

【食品スーパーの隠れた人気商品について】1,000円以下の純米吟醸酒

【食品スーパーの隠れた人気商品について】1,000円以下の純米吟醸酒 食品スーパーの酒売場に行くと、720mlで800円台の純米吟醸酒を発見!それが、何種類かあります。一応、買って帰って飲んでみると、かなりおいしいです。有名酒蔵が造ったお酒でなくても味…

【コロナ禍の飲食店経営について】常連客の有無で売上が違う

【コロナ禍の飲食店経営について】常連客の有無で売上が違う 自粛要請や時短要請が出ても、大きく売上が下がっていない店があります。それは、小さな個人店で、常連客を持っている店です。 何十年と経営してきてできた常連客に助けられています。それに、営…

【飲食店の未来図について】出前館・ウーバーイーツなどの宅配がある町とない町で大きな差が付く

【飲食店の未来図について】出前館・ウーバーイーツなどの宅配がある町とない町で大きな差が付く コロナの影響で宅配が生活の一部になりました。毎日、普通に注文しているような感じです。それに、これから同様のサービスが参入してくるでしょう。しかし、そ…