2020-12-19から1日間の記事一覧

【株式会社武内コンサルティングへの問い合わせより】年末年始に電話させていただいても良いですか?

【株式会社武内コンサルティングへの問い合わせより】年末年始に電話させていただいても良いですか? はい、大丈夫です。弊社は、基本的に年中無休です。 大手コンサルタント会社は、普通の会社と同じように年末年始に休みを取られます。 ところが、一般の会…

【お米屋さんの年末年始の対策について】プチ贅沢米と言える米はありますか?

【お米屋さんの年末年始の対策について】プチ贅沢米と言える米はありますか? コロナの影響で、家で過ごす方が増えています。そのため、ネット通販で米を買われるそうです。 それも安い米だけでなく、1㎏800円超える高い米が出ています。 このプチ贅沢米と言…

【コロナ禍の世の中の状況について】デフレ感とプチ贅沢

【コロナ禍の世の中の状況について】デフレ感とプチ贅沢 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、完全にデフレになったような感じがします。財布の紐は固く、無駄遣いはしない。 ところが、今までのデフレとは違い、プチ贅沢というマーケットが生まれています。…

【コロナ禍の飲食店経営について】高く売れる立地で商売をしていた店が大苦戦

【コロナ禍の飲食店経営について】高く売れる立地で商売をしていた店が大苦戦 これ、普通の街中だったらこんなに取れないと思う店があります。同じ商品でも、立地によって価格を上げておられます。 例えば、繁華街などでは、外国人観光客を期待して、そうい…

【コロナ禍のラーメン店経営について】1日100杯売ることが目標?そのためには、テイクアウト用の商品の量を多くすること。

【コロナ禍のラーメン店経営について】1日100杯売ることが目標?そのためには、テイクアウト用の商品の量を多くすること。 開業すると、まず100杯が目標とよく言われます。ところが、夫婦で店を営業していたりするとなかなか難しいです。 それに、チャーハン…

【飲食店経営の鍵について】誰が焼いたのか、作ったのか?

【飲食店経営の鍵について】誰が焼いたのか、作ったのか? たこ焼きを買って帰ると、いつもと微妙に味が違います。理由は、店主の方が焼いたたこ焼きではないからです。 同様に、ラーメン店でも、誰が麺上げをしたのかをお客様は見ておられます。それをSNSに…

【コロナ禍のキーワード】お一人様用のプチ贅沢

【コロナ禍のキーワード】お一人様用のプチ贅沢 例えば、百貨店ではクリスマスケーキがよく売れているそうです。1個2,000円を超えるケーキでお一人用です。 宴会や人と会うことを避け、自分ひとり。そういう時は、一人でプチ贅沢。ケーキぴったりの商品です…

【コロナ禍のキーワード】プチ贅沢

【コロナ禍のキーワード】プチ贅沢 停止や自粛要請が出て、ますます家でいることが多くなります。ところが、外出を控えるため、その分家でブチ贅沢をしようとされます。これが、お客様心理です。 特に、クリスマスや年末年始は、ちょっとした贅沢がしたいで…