2020-12-22から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】現場が大事から、やり方が大事へ

【コロナ禍の飲食店経営について】現場が大事から、やり方が大事へ 今までは、何か調子が悪かったり、売上が下がると、現場を回ったり、見るようにと教えられてきました。 ところが、今回のコロナの件、現場を見て何か改善できますでしょうか? 現場ではなく…

【コロナ禍の年末の過ごし方について】家族でステイホーム。どこが宅配をやっているかを今から調べている。

【コロナ禍の年末の過ごし方について】家族でステイホーム。どこが宅配をやっているかを今から調べている。 国から、年末は家庭でステイホームが叫ばれています。そうすると、消費者はどこが宅配をやっているかを今から調べています。 そのため、宅配やネッ…

【焼肉弁当についての相談より】切り落とし牛肉を炒めたものでも焼肉弁当と言えますか?売れますか?

【焼肉弁当についての相談より】切り落とし牛肉を炒めたものでも焼肉弁当と言えますか?売れますか? 焼肉屋さんからすると、切り落とし牛肉を炒めたものやしぐれ煮は、本格的な焼肉弁当に見えません。 しかし、一般的に販売されている焼肉弁当は、炒めたも…

【コロナ禍の焼肉店経営について】焼肉屋の味をお届けする

【コロナ禍の焼肉店経営について】焼肉屋の味をお届けする コロナの影響が、どの飲食店でもありますが、比較的回復が早いのが焼肉店です。 順調に繁盛している店は良いですが、これからもっと伸ばそうと思っておられる店は、何かしないといけません。 もう、…

【コロナ禍の飲食店経営について】テイクアウトや宅配に向いている店を作る

【コロナ禍の飲食店経営について】テイクアウトや宅配に向いている店を作る 例えば、創作串カツ料理店。一時流行りました。2店舗目以降は必ずみなさんやりたいとおっしゃいます。しかし、創作串カツは、テイクアウトは難しいです。宅配も無理です。料理自体…

【町の風景と判断について】お洒落な店・最先端の店は出てこない

【町の風景と判断について】お洒落な店・最先端の店は出てこない 私の住んでいる町は人口は多いですが、お洒落な店・最先端の店は出てきていません。 だから、下町なのでしょう。どんなブームがあっても大きく数字を伸ばすことはないです。また、景気が悪く…

【感謝の言葉より】「いつもありがとうございます。お願いして良かったです。」

【感謝の言葉より】「いつもありがとうございます。お願いして良かったです。」 何を言っているかと言いますと、弊社にブログ型ホームページを依頼されて、上手く行ったことです。 飲食店様に現地でいろいろアドバイスするというのが、今までの飲食店コンサ…

【出前・宅配の進化について】回転すしチェーン店の高級寿司の出前・宅配

【出前・宅配の進化について】回転すしチェーン店の高級寿司の出前・宅配 ついに回転寿司チェーン店が、高級寿司の出前・宅配を始められました。いつか、やってくるんではないかと思っていましたが、年末年始に合わせて、開始されています。 コロナの影響で…

【年末年始について】中小企業で、1月11日まで休むところはない

【年末年始について】中小企業で、1月11日まで休むところはない 大臣から今年の年末年始は、なるべく長く休みを取るようにと言われていましたが、実際にそれだけ長く休むところは中小企業にはないです。 やはり、クライアント先の方の話を聞いていると、1月5…

【開業相談より】弁当屋を開業して、年商1億円は可能か?

【開業相談より】弁当屋を開業して、年商1億円は可能か? 今までなら、無理ですと答えていたと思います。弁当を販売して、いきなり年商1億円はきついです。 しかし、コロナの影響で、飲食業界が一変しました。店内営業だけでなく、いろんな売り方が出てきた…