2020-12-24から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】出店のための物件探しではなく、厨房用の物件を探している

【コロナ禍の飲食店経営について】出店のための物件探しではなく、厨房用の物件を探している コロナの影響で、店内飲食は期待できません。どんなに力を入れても、業態を変えても効果なし。 そのため、弁当・テイクアウト・宅配を事業化しようと考えている方…

【人気繁盛たこ焼き店について】ついに値下げされている

【人気繁盛たこ焼き店について】ついに値下げされている 人気繁盛たこ焼き店、今まで少しずつ価格を上げてこられましたが、つい前日行ってみると、価格が下がっています。 やはり、たこ焼き店もコロナの影響があったのでしょうか?休業されていたのでしょう…

【コロナ禍の商品戦略について】お一人様用の商品を作る

【コロナ禍の商品戦略について】お一人様用の商品を作る コロナの影響で、市場が大きく変わりました。巣ごもり需要が高まり、家で食事をしたり、お一人様用の商品がよく売れています。 特に、お一人様用の商品は、通常の商品ではなく、ちょっと豪華です。外…

【青果専門店・八百屋の閉店について】商店街の中にあり、結構繁盛されていたのに、店が閉まっています。

【青果専門店・八百屋の閉店について】商店街の中にあり、結構繁盛されていたのに、店が閉まっています。 決して、物はあまり良くなかったですが、安くて人気でした。商店街の中なので、店の外売場を活用して、買いやすくされていました。 ところが、コロナ…

【コロナ禍の出店戦略について】駅前のATM跡地にテイクアウトのみの出店(3~5坪の 店)

【コロナ禍の出店戦略について】駅前のATM跡地にテイクアウトのみの出店(3~5坪の 店) 銀行のATMが、街中から消えています。特に、東京や関東圏で多いようです。ATMは通常、駅前にあります。それが、空き物件になっていますが、すぐに埋まります。 入る…

【焼肉店の弁当販売について】切り落としの焼肉弁当はどうか?

【焼肉店の弁当販売について】切り落としの焼肉弁当はどうか? 大手軽天寿司チェーン店でも、1日限定で切り落としメニューを作っています。少しでもロスが出ないようにするためです。 同様に、焼肉店でも切り落としカルビなど、限定で販売されているところが…

【コロナ禍の飲食店の業態変更・リニューアルについて】厨房を広げることを考える

【コロナ禍の飲食店の業態変更・リニューアルについて】厨房を広げることを考える もう、どんな素晴らしい店づくりをしても、業態を変更しても売上は変わりません。 それよりも、やはり弁当やテイクアウト、宅配を考えた方が良いです。 そのために、一つ課題…