2020-12-26から1日間の記事一覧

【食品スーパーの年末の買い物風景について】年末年始の買い物が変わるかも・・・

【食品スーパーの年末の買い物風景について】年末年始の買い物が変わるかも・・・ 年末になると、お正月用の商品がよく売れていました。ところが、コロナの影響で、今年はおせち料理の数を少なくしたり、作らないという方が増えています。 その代わり、おせ…

【弁当のリニューアルについて】1㎏600円以上するブランド米の弁当づくり

【弁当のリニューアルについて】1㎏600円以上するブランド米の弁当づくり まだ、どの店もおかずに目が行き、ごはんはノーマークです。特に、米産地の場合、地元のおいし米を使用されていますが、大阪の場合、産地ではなくほとんど仕入れ対応です。 しかし、…

【弁当の商品開発について】看板メニューは弁当にできない。向いていない。例、タワー〇〇〇

【弁当の商品開発について】看板メニューは弁当にできない。向いていない。例、タワー〇〇〇 名店の看板メニューがよくあります。それをインスタで見た人が、来店されます。 しかし、そのようなメニューは立体的な料理です。見た目は良いですが、これを弁当…

【焼肉店のメニューの売り方について】何でも少ししか取れないものは、「〇〇のシャトーブリアン」と名付ける。

【焼肉店のメニューの売り方について】何でも少ししか取れないものは、「〇〇のシャトーブリアン」と名付ける。 ある焼肉店では、レバーのシャトーブリアンと銘打って販売されえています。 吟味して仕入れたレバーの中のほんの一部分だけをレバーのシャトー…

【売れる弁当の傾向について】安くてお腹いっぱいになる町弁当か、どこにもない豪華弁当

【売れる弁当の傾向について】安くてお腹いっぱいになる町弁当か、どこにもない豪華弁当 安くてお腹いっぱいになる町弁当、売れています。流行っています。だから、どの店もこういう弁当の研究が進み、さらに良い弁当が仕上がっています。 一方、ハレの日な…

【コロナ禍の経営戦略について】まずは、令和3年に止めるものリストを作る

【コロナ禍の経営戦略について】まずは、令和3年に止めるものリストを作る 年末がやってきましたが、コロナ禍の状況で、何か変えられましたか?このまま終息すると元の売上に戻ることを期待していませんか? コロナ禍でも逆に売上を伸ばしている企業がありま…

【弁当・テイクアウト用の物件探しについて】フライヤーがいくつあるか?

【弁当・テイクアウト用の物件探しについて】フライヤーがいくつあるか? 店を持たない。今の店の補助として、弁当・テイクアウトを作るための厨房が欲しい。そういう理由で、物件を探されている方が増えています。 ポイントは、厨房の広さとフライヤーの数…

【洋菓子専門店・ケーキ専門店の商品戦略について】3号のホールケーキが定番商品になる日

【洋菓子専門店・ケーキ専門店の商品戦略について】3号のホールケーキが定番商品になる日 コロナの影響で、家で食事をしたり、巣ごもりが多くなっています。そのため、売れる商品も変わってきています。 例えば、ケーキ業界の場合、お一人様用のホールケーキ…

【コロナ禍の飲食店経営について】居酒屋業態をすべて閉店する

【コロナ禍の飲食店経営について】居酒屋業態をすべて閉店する いろんな業態をやっていた飲食会社が、居酒屋業態をすべて閉店されます。ただし、業態を変えるのではなく、完全撤退。利益の出ている業態だけ、残すそうです。 これで利益が出るなら、一番良い…

【コロナ禍の飲食店経営について】令和3年1月から半額にすると、集客効果は上がるか?

【コロナ禍の飲食店経営について】令和3年1月から半額にすると、集客効果は上がるか? 最近入っているチラシを見ると、来年1月から半額するものがあります。 コース料理だけでなく、単品メニューも半額です。 今までなら、物凄い効果があったと思います。し…

【立て直しが難しい店や企業について】グーグルマイビジネスの口コミ投稿の評価が低い

【立て直しが難しい店や企業について】グーグルマイビジネスの口コミ投稿の評価が低い コンサルティング依頼があった場合、まずどこをチェックするか? それは、グーグルマイビジネスの口コミ投稿です。この口コミが現状のすべてかもしれません。 評価点が2…