2020-12-28から1日間の記事一覧

【コロナ禍における定食屋・食堂の閉店について】コロナの影響で、客数が減り、ついに閉店。

【コロナ禍における定食屋・食堂の閉店について】コロナの影響で、客数が減り、ついに閉店。 コロナの件で、来店して、食事をすることを控える人が増えています。 しかし、今まで繁盛されていたのなら、やり方を変えるともっと売れていたように思います。 例…

【ある食品スーパーの年末の地酒の販売戦略について】1,000円以下の大吟醸

【ある食品スーパーの年末の地酒の販売戦略について】1,000円以下の大吟醸 ある食品スーパーへ行くと、960円の大吟醸コーナーが作られています。 通常、大吟醸は高くて手が出ない。しかし、1,000円以下なら買いやすいです。それも、年末だと、余計に欲しくな…

【ある弁当チェーン店の使用する米の変更について】「近江米使用」POPが付いている

【ある弁当チェーン店の使用する米の変更について】「近江米使用」POPが付いている ショーケースを見ると、すべての弁当に「近江米使用」POPが付いています。 確かに、以前に比べて、ごはんが柔らかくなっています。あのパリパリ感はないです。 しかし、この…

【ある弁当チェーン店の使用する米の変更について】「近江米使用」POPが付いている

【ある弁当チェーン店の使用する米の変更について】「近江米使用」POPが付いている ショーケースを見ると、すべての弁当に「近江米使用」POPが付いています。 確かに、以前に比べて、ごはんが柔らかくなっています。あのパリパリ感はないです。 しかし、この…

【今年の年末年始の過ごし方と対策について】家で食べる豪華めし

【今年の年末年始の過ごし方と対策について】家で食べる豪華めし go to 停止や営業時間の短縮で、今年の年末年始の過ごし方が大きく変わりそうです。 大阪では、少なくとも令和3年1月11日までは、この状態です。 外へ出るのも控え、家で自粛。 そうすると、…

【コロナ禍のラーメン店の出店戦略について】ラーメンと唐揚げの2本柱

【コロナ禍のラーメン店の出店戦略について】ラーメンと唐揚げの2本柱 コロナの影響で、ラーメン店の出店も止まるのかなぁと思っていたら、12月になっても出店は続いています。 ただし、普通の店内営業だけのラーメン店ではないです。新しいタイプの店が出て…

【コロナ禍のネット戦略について】ECサイトに出店?それよりもSNSをやる

【コロナ禍のネット戦略について】ECサイトに出店?それよりもSNSをやる コロナの影響で、ECサイトに出店するところが増えています。しかし、出店しても何も起こりません。見てくれる人がいないからです。 ECサイトへ出店しても、SNSは必須です。 あるいは、…

【飲食店の取材について】儲かっているから取材を拒否する

【飲食店の取材について】儲かっているから取材を拒否する テレビを見ていると、売れている店が紹介されています。 しかし、実際は、儲かっているから取材を拒否する店があります。最初から、取材は受けない。取材を受けると、店があれるからです。 そのため…

【これから売れる弁当について】冷凍食品を使っていない弁当

【これから売れる弁当について】冷凍食品を使っていない弁当 便利な時代になり、普通の飲食店でも冷凍食品は、重宝されています。 しかし、お客様はよくご存じです。冷凍食品かどうか、すぐに見分けられます。 だから、完全手作りのものを選ばれます。 小さ…

【年末の食品スーパーの風景より】このままでは練り物が売れなくなる

【年末の食品スーパーの風景より】このままでは練り物が売れなくなる 今まで、練り物製造業の方からの相談が多かったです。直売店を作ったり、おでん専門店を開業したりされていましたが、マーケットは年々下がっていまあす。 特に、食品スーパーの状況を見…

【駅弁が食品スーパーでは売れない理由について】駅弁フェアでは売れても、定番では売れない。

【駅弁が食品スーパーでは売れない理由について】駅弁フェアでは売れても、定番では売れない。 駅弁フェアは、百貨店だけでなく食品スーパーも企画を打っています。 ところが、コロナの影響で、この駅弁が大苦戦。そこで、食品スーパーの総菜売場に定番とし…

【コロナ禍の菓子の販売戦略について】大手コンビニエンスストアに全国の名店の菓子が並んでいる

【コロナ禍の菓子の販売戦略について】大手コンビニエンスストアに全国の名店の菓子が並んでいる コンビニエンスストアへ行くと、冷蔵ケースの中に全国の名店の菓子が並んでします。 今年は、コロナの影響で、観光地で菓子が売れません。そこで、まず食品ス…