2020-12-29から1日間の記事一覧

【食品スーパーの現状について】高級スーパーではなく、ちょっとした贅沢

【食品スーパーの現状について】高級スーパーではなく、ちょっとした贅沢 コロナの影響で、食品スーパーは大繁盛しています。家で食事をする機会が増え、高級スーパーでも売上が上がっているかというとそうでもないです。 ちょっとした贅沢は、食品スーパー…

【令和3年の飲食店の経営について】弁当・テイクアウト・宅配を真剣に考える、始める

【令和3年の飲食店の経営について】弁当・テイクアウト・宅配を真剣に考える、始める コロナ後、成功され、売上が逆に上がった飲食店様は、弁当・テイクアウト・宅配を真剣にやったところです。 もう、飲食店は昔の光景には戻りません。まず、宴会が期待でき…

【ブログ型ホームページの制作依頼より】ブログ型ホームページの形を作るよりも、ブログの記事を書くことを考える

【ブログ型ホームページの制作依頼より】ブログ型ホームページの形を作るよりも、ブログの記事を書くことを考える ブログ型ホームページは依頼があれば、すぐに作ることは可能です。しかし、ブログの記事は誰が書かれますか?そこまで考えておられますか? …

【ある人気ブログポータルの調査より】利用者の3分の1は50歳以上の人

【ある人気ブログポータルの調査より】利用者の3分の1は50歳以上の人 あの人気のブログポータルでも、50歳以上の人がブログをやっている? 意外なデータが公表されていました。 他のSNSに比較しても。ブログが一番書きやすいです。使いやすいです。 若い人は…

【コロナ禍の立て直しコンサルティングについて】コロナ禍で飲食店にどんなアドバイスをされていますか?

【コロナ禍の立て直しコンサルティングについて】コロナ禍で飲食店にどんなアドバイスをされていますか? コロナの影響で、売上を大きく落としたり、閉店される店が増えています。 そのため、5月の連休明けには、弁当やテイクアウトに力を入れたり、宅配に参…

【ショッピングモール内の大量閉店と入れ替えについて】コロナ禍で思い切った戦略を打っている

【ショッピングモール内の大量閉店と入れ替えについて】コロナ禍で思い切った戦略を打っている 年内で大量閉店。おそらく、新型コロナアウイルスの感染拡大で以前から、計画されていたのだと思います。 こういう時こそ、大幅に入れ替えるべきです。 また、ア…

【組織作りについて】仲の良いお友達を役員に入れない

【組織作りについて】仲の良いお友達を役員に入れない 新社長の組織作り。まずは、身近な仲の良いお友達を役員に入れられます。その方が、気が楽で、会社が安定するように見えます。 ところが、これが良くないです。組織は出来上がらず、良からぬ噂が立ち、…

【おにぎり専門店の課題について】おいしい作り立て・出来立てのおにぎりはテイクアウトには向かない

【おにぎり専門店の課題について】おいしい作り立て・出来立てのおにぎりはテイクアウトには向かない テレビでおいしいおにぎりをやっています。どの店も作り立てで、本当においしそうです。すべて、店内調理です。 このおいしさ、作り立てだからこそ味わえ…

【これからの飲食店の経営戦略について】インスタを見てやって来るお客様を作る

【これからの飲食店の経営戦略について】インスタを見てやって来るお客様を作る 特に若い方は、ポータルサイトではなく、インスタを見て、店に行くかどうかを決めています。 だから、若い方を集客しようと思えば、インスタにアップすることが大事です。 また…

【食品スーパーから消えて行く商品について】なまこ・あん肝がない

【食品スーパーから消えて行く商品について】なまこ・あん肝がない 今年は、特になまこ・あん肝を見ません。去年もほとんどなかったように思います。 売場から消えて行く商品が出ています。輸出に回っているのか、本当の取れないのか、高くて出せないのか、…