2020-12-30から1日間の記事一覧

【コロナ禍の経営対策について】コロナだからこそブログを書く

【コロナ禍の経営対策について】コロナだからこそブログを書く コロナで売上がダウン。それも止まる気配がないです。 こういう時、どうすれば良いか? その一つの方法が、ブログを書くことです。 自社・自店の商品やサービスについて語って下さい。 そうする…

【コロナ禍のコンサルティング状況について】再生案件の相談がない

【コロナ禍のコンサルティング状況について】再生案件の相談がない 金融機関も支援しても立て直しが難しいことを知っています。何か新しい商品・サービスがないと納得しないでしょう。そういう改善計画書を求めておられます。 2月中には、審査が行われ、再支…

【コロナ禍の洋菓子専門店の経営戦略について】なぜ、ケーキの宅配はないのか?

【コロナ禍の洋菓子専門店の経営戦略について】なぜ、ケーキの宅配はないのか? 飲食業界ではいち早く、弁当やオードブルの宅配が始まりました。ところが、まだケーキの宅配はないです。大手飲食チェーン店の宅配メニューの一部に載っているだけです。 また…

【ウェブセミナー・オンラインセミナーが不評の理由について】なぜ、オンラインセミナーに期待するのか?

【ウェブセミナー・オンラインセミナーが不評の理由について】なぜ、オンラインセミナーに期待するのか? まず、ウェブセミナー・オンラインセミナーは、会場に参加する形ではないため、料金が安いです。1参加1万円以下のところが多いです。ただし、通常の…

【コロナ禍の飲食店の開店・閉店について】今年一年、焼肉屋さんの新規出店が多かった。一人焼肉にも対応されています。

【コロナ禍の飲食店の開店・閉店について】今年一年、焼肉屋さんの新規出店が多かった。一人焼肉にも対応されています。 私の住んでいる町でも、新規出店は焼肉店ばかり。 また、大手居酒屋チェーン店が、焼肉店に業態転換されるそうです。 焼肉店は、飲食店…

【お米屋さんの経営課題について】どんなことがあってもあきらめない!

【お米屋さんの経営課題について】どんなことがあってもあきらめない! コロナの影響をお米屋さんは大きく受けています。飲食店や業務店がガタガタで注文数が減っています。 一時流行っていたお米ギフトも中断。冠婚葬祭が縮小しています。 そのため、日本全…

【本物のコンサルタントの見分け方】自分自身で生み出したものがあるかどうか?

【本物のコンサルタントの見分け方】自分自身で生み出したものがあるかどうか? 会社や上司の指示でコンサルタントをやっているのでは、まだまだです。 活躍されているコンサルタントの方は、自分自身で何か仕事を生み出しています。 だから、どんなピンチに…

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食店の営業スタイルを変える

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食店の営業スタイルを変える コロナの影響で、飲食業界が大きく変わりました。 どう変えるか、何を変えるか、それが大事になっています。 店内営業に固執しているところは、売上がどんどん下がって行くと思われます。 こ…

【年始の販売戦略について】年始から大処分セールを行う

【年始の販売戦略について】年始から大処分セールを行う 1月11日まで自粛要請に今のところなっていますが、それまで待てません。 年始に店を開けた瞬間から、在庫処分セールが良いです。 元々、1月は弱い月です。少しでも売上を稼いだ方が良いです。 それに…

【令和3年の大きな課題について】コンサルタント会社に電話を入れてみる

【令和3年の大きな課題について】コンサルタント会社に電話を入れてみる コンサルタントは敷居が高いと思っている。料金が高いと感じている。 あるいは、一度電話してみたが、高額の料金を言われ、それ以上は追いかけなくなっている。 そういう方が多いよう…

【コンサルタントの本音より】マスコミの目にさらされていない店が勝っている

【コンサルタントの本音より】マスコミの目にさらされていない店が勝っている マスコミに取り上げられると、売上は上がります。そのため、少しでもマスコミに取り上げられようとされます。 しかし、マスコミに取り上げられると、廃るのも早いです。それと、…

【株式会社武内コンサルティングの年末年始の営業日について】年末年始もやっています

【株式会社武内コンサルティングの年末年始の営業日について】年末年始もやっています いろんな経営コンサルタント会社は、年末は休み、年始は1月6日からのところが多いようです。 これでは、年末年始のちょっと相談しようと思ってもできません。 それに相談…