2020-12-31から1日間の記事一覧

【ブログ初めについて】書初めではなく、ブログ初め

【ブログ初めについて】書初めではなく、ブログ初め 書初めは、いろんなところでやっています。しかし、ブログ初めというのは、やっていません。 しかし、誰もやっていない時に頑張ると反響が上がります。 そのため、昨日12月31日は、結構ブログ記事をアップ…

【コロナ禍のお米屋さんの経営課題について】飲食店・業務店向け米屋から一般消費者向け米屋に変えることはできるか?

【コロナ禍のお米屋さんの経営課題について】飲食店・業務店向け米屋から一般消費者向け米屋に変えることはできるか? 大口顧客が1件でもあれば、経営は楽。そのため、少しでもこの大口を取ろうと努力したり、営業をかけたりしています。 しかし、コロナの影…

【相談・問い合わせより】お付き合い先・クライアント先でなくてもコンサルティングを申し込んだり、無料電話相談はできますか?

【相談・問い合わせより】お付き合い先・クライアント先でなくてもコンサルティングを申し込んだり、無料電話相談はできますか? はい、大丈夫です。全くの新規や始めての方でも同じように対応させていただいています。 そのため、いつでも電話ください。 納…

【飲食店の新年の対策について】「新年1月11日(月)の間閉店時間を午後9時といたします」閉店時間を早めた分、何か新しいことをしていますか?1月11日までは、短縮営業です。

【飲食店の新年の対策について】「新年1月11日(月)の間閉店時間を午後9時といたします」閉店時間を早めた分、何か新しいことをしていますか?1月11日までは、短縮営業です。 時短営業をそのまま見過ごすのは良くないです。それに、また感染が拡大して、第4…

【年末の駆け込み寺コンサルティング】急な電話。何かと思ったらスポットコンサルティングの依頼でした。

【年末の駆け込み寺コンサルティング】急な電話。何かと思ったらスポットコンサルティングの依頼でした。 まさか年末に電話がかかってきて、スポットコンサルティングの依頼があるとは? 本当にびっくりです。 でも、これが今の現状だと思います。 私のブロ…

【コロナ禍のインターネット販売参入について】店の売上は約半分。ところが、インターネット販売は4倍。ホームページを持つといくらかかりますか?

【コロナ禍のインターネット販売参入について】店の売上は約半分。ところが、インターネット販売は4倍。ホームページを持つといくらかかりますか? コロナの影響で、どこも売上を落としています。特に、観光地はガタガタ。何でも停止になると、その影響は大…

【大阪の年末の食品スーパーの風景について】焼鯛がない

【大阪の年末の食品スーパーの風景について】焼鯛がない 昔は、年末になると一匹数千円もする焼鯛を食品スーパーで買って帰っていました。年末、焼鯛だけを販売する店もあったくらいです。 ところが、今年、各店を調査すると、焼鯛はないです。もう数年前か…

【新規ビジネス成功のヒントについて】宅配ビジネスが成立する場所かどうか?

【新規ビジネス成功のヒントについて】宅配ビジネスが成立する場所かどうか? これからの飲食店は、宅配ビジネスにかかっています。宅配は、どんどん伸びて行きますので、その流れに乗るのが良いです。 ところが、私の住んでいる大阪のように、当たり前に出…

【今年1年を振り返って】米だけは売れている

【今年1年を振り返って】米だけは売れている コロナの影響で、飲食店はガタガタ。閉店や撤退が増えています。それに、売上は元に戻っていません。その分、飲食店における米の消費量は落ちていますが、食品スーパーの米の売上は絶好調です。 緊急事態宣言が発…

【コロナ禍の飲食店の業態変更について】居酒屋を焼肉店に変えるだけで大丈夫でしょうか?

【コロナ禍の飲食店の業態変更について】居酒屋を焼肉店に変えるだけで大丈夫でしょうか? コロナの影響で居酒屋の売上が良くない。今後も売上が回復する見込みがないため、比較的売上が落ちていない焼肉店に目を付け、業態変更。 良いように見えますが、こ…

【新規事業の見つけ方について】新規事業をオンラインセミナーで発表する?

【新規事業の見つけ方について】新規事業をオンラインセミナーで発表する? 会場でのセミナーが開催できないため、オンラインセミナーで開催されるところが増えています。 しかし、大事な新規事業をオンラインセミナーで公開しても良いものなのでしょうか? …

【株式会社武内コンサルティングの飲食店サポートについて】建前と無茶苦茶

【株式会社武内コンサルティングの飲食店サポートについて】建前と無茶苦茶 一応、ネットサポートの契約はあります。しかし、反響を上げようと思えば、そのとおりやっていては遅いです。 そのため、依頼があっても契約はしますが、実質契約は関係ないです。…

【コロナ禍の経営について】コロナバブル・コロナ勝ち

【コロナ禍の経営について】コロナバブル・コロナ勝ち コロナによって、余計に売上が上がり、業績がアップした会社があります。一番は、IT関連の会社だそうですが、それ以外にもいろいろあるようです。 例えば、飲食店は、コロナの影響を大きく受け、閉店に…

【年始の弁当の販売戦略について】弁当のリニューアルを行う

【年始の弁当の販売戦略について】弁当のリニューアルを行う 今年売れたとしても、年始は弁当のリニューアルが必要です。 量が多くなり、豪華になっていること。これが、来年以降も売れるための条件です。 そのため、クリスマス後には、早々に店を閉め、新弁…

【飲食店の売上を左右するもの】ツイッターをやった人とやっていない人で売上が全然違う

【飲食店の売上を左右するもの】ツイッターをやった人とやっていない人で売上が全然違う 飲食店でもツイッターをするべきです。ツイッターに自店のメニューや企画を載せると、集客効果が上がります。 そのため、必死でやっておられる店もありますが、まだま…