2021-01-01から1日間の記事一覧

【元旦の仕事初めについて】武内さん、元旦は何をされているのですか? ブログ三昧です。

【元旦の仕事初めについて】武内さん、元旦は何をされているのですか? ブログ三昧です。 よく、「武内さん、元旦は何をされているのですか?」と聞かれます。 元旦は、早朝からブログ三昧です。自分のブログだけでなく、投稿代行しているクライアント先のブ…

【コンサルティング相談・アドバイスについて】ブログを見られて、初めて電話されて来られる方、大歓迎です!

【コンサルティング相談・アドバイスについて】ブログを見られて、初めて電話されて来られる方、大歓迎です! 弊社へ問い合わせ・相談があるのは、すべてブログの読者の方です。そのため、物凄く勉強されています。 また、私の考えもよくご存じです。 ブログ…

【昨年多かった飲食店様からの相談より】「来春オープン予定なので、ブログに書かれているネットサポートをお願いします。」

【昨年多かった飲食店様からの相談より】「来春オープン予定なので、ブログに書かれているネットサポートをお願いします。」 私のブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。 ブログに書いてる通り、飲食店様をネットでサポートし、売上を上げてい…

【コンサルティングの内容について】コンサルティングとは、やることを組み立てて行きます

【コンサルティングの内容について】コンサルティングとは、やることを組み立てて行きます どんなことをしてくれるのですか?どんなアドバイスですか?という相談がよくあります。 弊社の場合は、私が毎日ブログを書いていますので、それを読まれている方が…

【新聞折り込みチラシの状況について】12月31日の新聞折り込みチラシが少ない。大手食品スーパー2件だけ。正月元旦も2件だけ。

【新聞折り込みチラシの状況について】12月31日の新聞折り込みチラシが少ない。大手食品スーパー2件だけ。正月元旦も2件だけ。 大手量販店などが、元日営業を自粛したからだと思います。そのため、毎年、12月31日と正月元旦は、大量のチラシが入っていました…

【今年の年末にさらにおせち料理を売る方法について】今から年末のおせち料理の予約を取る。ブログやSNSでもっと宣伝する。

【今年の年末にさらにおせち料理を売る方法について】今から年末のおせち料理の予約を取る。ブログやSNSでもっと宣伝する。 昨年、一番売れたのは、やはりおせち料理です。もっと数を作れば良かったというところが多かったようです。チャンスロスはもったい…

【コロナでわかった飲食店の安定経営について】普通に仕入れて利益を出す。産直はやらない。リスクが大きい。

【コロナでわかった飲食店の安定経営について】普通に仕入れて利益を出す。産直はやらない。リスクが大きい。 売れる分だけ、毎日仕入れるのが良い。産直や契約仕入れをしていると、コロナのような非常時にはリスクが大きいです。 だから、無理はしない。毎…

【コロナ禍の経営戦略について】新型コロナウイルス感染拡大は収まらないものと仮定して戦略を練る

【コロナ禍の経営戦略について】新型コロナウイルス感染拡大は収まらないものと仮定して戦略を練る 新型コロナウイルスの感染拡大、収まりそうにないです。このままでは、自粛要請が延長される雰囲気があります。 しかし、コロナに一喜一憂していても何も変…

【新たな飲食店経営について】さらにおせち料理を売ることを考える

【新たな飲食店経営について】さらにおせち料理を売ることを考える 早い段階から、人気のおせち料理は売り切れ。これなら、もっと作る準備をしておけば良かったと思った方もおられると思います。 飲食店の時短営業のため、売れたのはおせち料理だけかもしれ…

【ホテル・旅館の経営改革について】おせち料理屋になる!

【ホテル・旅館の経営改革について】おせち料理屋になる! まさか、こんなにおせち料理が売れるとはと思った方が多いのではないでしょうか? 通常、ホテル・旅館では、お盆が過ぎると、企画に入り、営業周りが始まります。そこで、数多く予約注文を取ってこ…

【新年の飲食店経営について】新年の企画がない。発表できない。

【新年の飲食店経営について】新年の企画がない。発表できない。 年末、ネット上で飲食店の調査をしましたが、新年の企画が載っていません。 理由は、最低でも1月11日まで短縮営業が要請されているからです。そのため、企画を組んでいなかったり、発表できな…

【売上が上がる弁当づくりについて】温め直しておいしい弁当。数多く売れる弁当。

【売上が上がる弁当づくりについて】温め直しておいしい弁当。数多く売れる弁当。 普通の居酒屋やフレンチレストラン、イタリアンレストラン、本格的なカレー専門店など、コロナの影響で苦戦されています。 例えば、居酒屋で提供されているメニューを弁当に…

【飲食店の経営改革について】生け簀や水槽を取る。使わない。

【飲食店の経営改革について】生け簀や水槽を取る。使わない。 活魚ならもっと売れる?そういう思いで、店を作った時から一番目立つ場所に生け簀が設置されています。 ところが、コロナの影響で生け簀の回転率が悪くなっています。見栄えは良いですが、実は…

【令和3年の飲食店のチャレンジについて】1,000円を超える弁当、3,000円を超えるオードブル

【令和3年の飲食店のチャレンジについて】1,000円を超える弁当、3,000円を超えるオードブル 今のところ、売れ筋価格に上限があるようです。弁当なら1,000円、オードブルなら3,000円です。 ところが、徐々に贅沢になり、この価格を超えるものが売れるようにな…

【コロナ禍の飲食店経営について】出店を止めて何をするか?出店を止めれば利益が出る?

【コロナ禍の飲食店経営について】出店を止めて何をするか?出店を止めれば利益が出る? 出店を止めれば、利益が出ると考えている方がおられます。毎年、出店を続け、出店費用がかさんでいる。 今度は、その出店費用がかからないため、しばらくは利益が出る…