2021-01-03から1日間の記事一覧

【コロナ禍のレジ対応について】非接触なら一人で2台のレジ管理が可能

【コロナ禍のレジ対応について】非接触なら一人で2台のレジ管理が可能 昨年から、大手コンビニエンスストアへ行くと、レジ係は一人で、レジ2台を管理しています。 買った商品は袋に入れて、手渡ししてくれますが、お金は一切触りません。すべて機械任せです…

【大阪のお米の現状について】有名産地銘柄ではないお米が5㎏1,500円切っている

【大阪のお米の現状について】有名産地銘柄ではないお米が5㎏1,500円切っている 今日3日は、初売りチラシが各店入っていました。 お米の掲載状況を見ると、新年になって安くなっている感じがします。有名産地銘柄ではないお米が5㎏1,500円切っています。 こ…

【なぜ、焼肉店が有利なのか?】テレビでいつも焼肉店が取り上げられている

【なぜ、焼肉店が有利なのか?】テレビでいつも焼肉店が取り上げられている テレビを付けるといつもどこかで焼肉店が取り上げられています。特に、朝の番組でやっていると、夜は焼肉が食べたくなります。 これがあ、ほぼ毎日です。そうすると、焼肉店は、自…

【居酒屋の現状と未来について】せんべろ酒場の閉店より

【居酒屋の現状と未来について】せんべろ酒場の閉店より 年始早々、町や商店街を調査していると、せんべろ酒場が閉店しています。 一時、物凄く人気の高い業態でした。安くて、安心してたくさん飲めるため繁盛されていました。 立地も最高の場所にあるのに閉…

【大阪のお米の状況と予測について】今年は、縁故米が出回らない

【大阪のお米の状況と予測について】今年は、縁故米が出回らない 毎年1月は、お米が売れません。帰省された方の車には、必ずお米が積まれているからです。 それも1か月分くらいではなく、数か月分積まれています。 そのため、1月は米を売るよりも、コイン精…

【コロナ禍の飲食店経営について】第4波・第5波が来ると想定して経営する

【コロナ禍の飲食店経営について】第4波・第5波が来ると想定して経営する 今現在、第三波が猛威を振るっていますが、いつ収束するか見当が付きません。 収まったら、一気に攻めようと考えている? しかし、その時には、見える景色が変わっていると思います。…

【お米屋さんの経営課題について】土日完全に2日休むという癖をなくす

【お米屋さんの経営課題について】土日完全に2日休むという癖をなくす まだ、土日完全に2日休んでいるお米屋さんがあります。 コロナ前は、いろんなところにイベント参加などさえていましたが、今はそれも0です。 そうすると、時間が空きます。さて、何をさ…

【コロナ禍で流行っているもの】街中では、唐揚げのテイクアウト店が増えている

【コロナ禍で流行っているもの】街中では、唐揚げのテイクアウト店が増えている あちこちに唐揚げ専門店ができています。それに、大手居酒屋チェーン店も参入されています。競争が激しくなり、ますますおいしくなっていきますので、期待大です。 ところが、…

【令和3年の戦い方について】新しいビジネスを始める勇気はあるか?

【令和3年の戦い方について】新しいビジネスを始める勇気はあるか? 今、経営者に求められているのは、新しいビジネスを始める勇気です。 コロナの影響で、世の中が大きく変化しました。今までやってきた商売をいったん閉めて、再出発される方も出てきていま…

【売れる弁当づくりに開発について】新たな価格の弁当づくりへ

【売れる弁当づくりに開発について】新たな価格の弁当づくりへ 昨年は、コロナの影響で急に弁当が売れ出しました。一番売れたのは、やはり300円弁当と500円のワンコイン弁当です。 商店街の中の飲食店は、11時になると店頭でワンコイン弁当を販売されていま…

【コロナ禍でわかったこと】単一業種のコンサルタント・時代遅れのコンサルタント

【コロナ禍でわかったこと】単一業種のコンサルタント・時代遅れのコンサルタント コロナが急にやってきて、時代が大きく変化しました。 コンサルタント業界も激震です。今まで好調だったコンサルタントが急に事業を停止しています。 コロナの影響を大きく受…

【世の中の時流の変化について】居酒屋巡りよりも弁当巡り

【世の中の時流の変化について】居酒屋巡りよりも弁当巡り 今までは、仕事が終わると、いろんな居酒屋へ行っていました。それが、普通の日本人の趣味でした。 ところが、コロナの影響で居酒屋へは立ち寄らず、そのまま帰宅です。そのため、居酒屋が閉店・撤…

【コロナ禍の飲食店の経営課題について】職人技を極めるから、弁当を極めるへ

【コロナ禍の飲食店の経営課題について】職人技を極めるから、弁当を極めるへ 昔からよく職人技を極めるという言葉があります。職人技を極めると必然的にお客様が増え、売上が上がる。 ところが、コロナの影響で飲食業界が大きく変わっています。職人技がい…