2021-01-05から1日間の記事一覧

【経営相談・アドバイスより】総菜の取り放題はどうですか?    

【経営相談・アドバイスより】総菜の取り放題はどうですか? 今まで、惣菜店をやってみたいという相談が多かったです。ところが、それもコロナの影響でストップしています。 しかし、今度は、総菜の取り放題店の相談です。一部、繁盛されている店があるよう…

【メール広告・営業より】今回は、セミナー参加料無料?

【メール広告・営業より】今回は、セミナー参加料無料? 無料でセミナーを開催されて、名簿を集めるつもりでしょうか? 会場で開催するセミナーができないので、オンラインセミナーに切り替えておられますが。会場以上に集客するのが難しいです。 それに、満…

【コロナ禍で飲食店様から多い相談より】法人向け弁当の販売戦略のアドバイスが欲しい

【コロナ禍で飲食店様から多い相談より】法人向け弁当の販売戦略のアドバイスが欲しい 昔は、400円・500円の法人・事業所向け弁当を販売されていた方が、客単価を上げるために仕出し弁当をやりたいと相談がありました ところが、コロナの影響で、仕出し弁当…

【コロナ禍で飲食店様から多い相談より】弁当・テイクアウト・宅配専門に変えるには、どうしたら良いか?

【コロナ禍で飲食店様から多い相談より】弁当・テイクアウト・宅配専門に変えるには、どうしたら良いか? 緊急事態宣言が出る前から、弁当・テイクアウト・宅配専門に変えることを考えておられました。実際に、何件もの方が、変えておられます。 もう、店内…

【大阪の緊急事態宣言の影響について】パニックは全く起こっていない

【大阪の緊急事態宣言の影響について】パニックは全く起こっていない 東京や1都3県で緊急事態宣言が出ると発表があったため、今日の朝一に食品スーパー・ドラッグストア・ホームセンターに調査へ行ってきました。 ところが、何も起きていません。逆に、静か…

【コロナ禍で伸びるものについて】データ上、餃子のテイクアウトが増える

【コロナ禍で伸びるものについて】データ上、餃子のテイクアウトが増える また、東京では緊急事態宣言が発令されるみたいです。 そうすると、店内飲食は避け、テイクアウトが増えます。さて、何が増えるか? データ上、餃子のテイクアウトが増えるそうです。…

【弁当の売り方について】スマホで予約注文ができる

【弁当の売り方について】スマホで予約注文ができる 大手だからできることですが、今はスマホで予約注文ができます。予約注文を入れた後は、出来上がり時間が返信されてきて、その時間に行けばできています。 これから、こういう利用の仕方が増えるでしょう…

【弁当の売り方について】弁当には法人向け弁当というのがある。法人向け2,000円前後のまとまった数の弁当を売る。

【弁当の売り方について】弁当には法人向け弁当というのがある。法人向け2,000円前後のまとまった数の弁当を売る。 飲食店様は、コロナの影響で、弁当を始められたところが多いです。ところが、この弁当、店頭で売るだけです。店頭通行客に売ろうとされてい…

【コロナ禍の飲食店経営について】弁当・テイクアウト・宅配の時代がやってきた!

【コロナ禍の飲食店経営について】弁当・テイクアウト・宅配の時代がやってきた! また、東京では営業時間の自粛要請が入るかもしれません。 そのため、すぐに弁当・テイクアウト・宅配に対応される店があります。おそらく、こちらの売上が急激に伸びるでし…

【食品スーパーで見るだけの季節感について】七草がゆは見るもの、食べるものではない?

【食品スーパーで見るだけの季節感について】七草がゆは見るもの、食べるものではない? 食品スーパー各店の新聞折り込みチラシに、必ず七草がゆが入っています。そういう季節なんだと納得しますが、買おうとは思いません。 また、冬の風物詩なので、中に入…

【新型コロナ対策強化で時短要請を午後8時に繰り上げへ】またプチパニック?

【新型コロナ対策強化で時短要請を午後8時に繰り上げへ】またプチパニック? 東京や関東圏は、何かあるとすぐに反響があります。今回の発表で早速、食品スーパーに人が増えています。 今回は、トイレットペーパーの買い占めは起こらないと思いますが、通常…

【新型コロナ対策強化で時短要請を午後8時に繰り上げへ】弁当・テイクアウト・宅配の比率が上がる

【新型コロナ対策強化で時短要請を午後8時に繰り上げへ】弁当・テイクアウト・宅配の比率が上がる 東京など一都三県が、新型コロナ対策強化で時短要請を午後8時に繰り上げになると、飲食店の流れが大きく変わります。 そのため、発表されるとすぐに、大手…