2021-01-07から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】原則しばらくの間、アルコールの提供を止めます

【コロナ禍の飲食店経営について】原則しばらくの間、アルコールの提供を止めます 令和2年の12月あたりから、店舗展開している企業でも「原則しばらくの間、アルコールの提供を止めます」というふうにされています。 アルコールがメインではないため、あえて…

【飲食店様からの相談より】法人向けの弁当をどうやって売るか?コネはないんですけど、どうしたら良いですか?

【飲食店様からの相談より】法人向けの弁当をどうやって売るか?コネはないんですけど、どうしたら良いですか? 私のブログを読まれた方からの相談です。店頭で弁当を売るのではなく、まとまった数の予約注文を取る。これが、理想の弁当の売り方です。 しか…

【売上減少の兆しについて】味が落ちたと書き込みされる

【売上減少の兆しについて】味が落ちたと書き込みされる ネット上の口コミ調査を行っていると、「味が落ちた」と書き込みされています。 その飲食店の業績を見てみると、確かに落ちています。ピークの時の売上ではないです。 そうすると、店の方や本部の方は…

【生産地・農家の方の販売戦略について】お米のコンテストが派手に行っていない。いろんなこだわった米作りをされていますが、順調に売れていますか?問い合わせは来ていますか?

【生産地・農家の方の販売戦略について】お米のコンテストが派手に行っていない。いろんなこだわった米作りをされていますが、順調に売れていますか?問い合わせは来ていますか? 昨年から、お米のコンテストがあまり目立っていません。一般消費者もご存じな…

【消耗雑貨の買い物について】ホームセンターかドラッグストアか

【消耗雑貨の買い物について】ホームセンターかドラッグストアか 価格は、ドラッグストアの方が安いです。それに、PB商品もあります。ただし、店独自のポイント制度はないです。 一歩、ドラッグストアはホームセンターに比べてやや高いですが、ポイントが付…

【お米屋さんのこれからについて】自宅兼店舗で、家賃も発生しない。だから、一所懸命頑張らなくても良い?

【お米屋さんのこれからについて】自宅兼店舗で、家賃も発生しない。だから、一所懸命頑張らなくても良い? 昔は、物凄く売っていたが、代が変わり売上も激減。それでも、何とか食べていける。そのため、我武者羅に頑張ろうとされません。最悪は、廃業ですが…

【確定申告コンサルティングについて】領収書がないもの、損金や経費に計上できるものをアドバイスします

【確定申告コンサルティングについて】領収書がないもの、損金や経費に計上できるものをアドバイスします いろんな会社を見させていただくと、意外とみなさん何にもされていません。そのまま、税理士の先生にお願いしてそのまま。チェックなどされません。そ…

【決算書の見方について】今後、銀行から借り入れする予定がないのなら、赤字の決算書でも良い。キャッシュアウトするものを減らすことが大事です。

【決算書の見方について】今後、銀行から借り入れする予定がないのなら、赤字の決算書でも良い。キャッシュアウトするものを減らすことが大事です。 黒字か赤字か、物凄く気にされる方がおられます。できれば、赤字は出したくない。優良企業でいたい。 しか…

【コロナ禍の飲食店の経営課題について】緊急事態宣言が出ている間に店を変える・やり方を変える

【コロナ禍の飲食店の経営課題について】緊急事態宣言が出ている間に店を変える・やり方を変える この考え方、良いと思います。ダラダラ営業していても、売上は戻りません。上がりません。 今のうちに、次の戦略を考えるべきです。 それも、店を変える・やり…

【若者の週末の過ごし方について】金曜日は、腹いっぱいマックを食べる!

【若者の週末の過ごし方について】金曜日は、腹いっぱいマックを食べる! 仕事仲間や上司と食事には行かない。毎日、節約して生活。 ただし、週末だけは、マックをテイクアウトで買って帰り、お腹いっぱい食べる。 これが、若者の一番の夢のようです。 コロ…

【出前館やウーバーイーツで勝つ方法について】売れる弁当・オードブルを調査する

【出前館やウーバーイーツで勝つ方法について】売れる弁当・オードブルを調査する 出前館やウーバーイーツに加盟して売上を伸ばすことが加速しています。どんどん加盟されています。行政で推進しているところもあります。 ところが、加盟するのは簡単ですが…

【企業のコロナ対策について】上場会社は、どの店で新型コロナウイルスが出たか発表しないといけない

【企業のコロナ対策について】上場会社は、どの店で新型コロナウイルスが出たか発表しないといけない 上場会社は、新型コロナウイルスの感染が出れば、すぐに調査を行い、発表しないといけません。 ホームページはもちろんのこと、マスコミにも報告されてい…

【高級居酒屋の刺身の持ち帰りについて】1800円で6種類2貫ずつ

【高級居酒屋の刺身の持ち帰りについて】1800円で6種類2貫ずつ ついに、刺身の持ち帰りまで出てきました。凄いです。 やはり、店で調理されたものは違います。おいしいです。それに、盛り付けも最高です。 でも、刺身だと配達は基本的にできませんので、近…

【企業のテレワークについて】コンサルタントはテレワークできます。電話相談・アドバイスが増えています。

【企業のテレワークについて】コンサルタントはテレワークできます。電話相談・アドバイスが増えています。 緊急額宣言が出そうですが、テレワークの比率を上げるように国から指示が出ています。 コロナの前までは、直接訪問が普通で当たり前でしたが、今は…

【老舗の高級店がコロナ禍で苦戦する理由について】高齢者の常連客が全く来なくなったのと、新しいことをしない

【老舗の高級店がコロナ禍で苦戦する理由について】高齢者の常連客が全く来なくなったのと、新しいことをしない コロナの影響で、60歳以上の方は怖くて、外出を控えておられます。そのため、高級店はお客様が減り、大苦戦されています。 それと、高級店ほど…

【株式会社武内コンサルティングのブログ報告について】「株式会社武内コンサルティング」でグーグル検索すると過去最高値でした

【株式会社武内コンサルティングのブログ報告について】「株式会社武内コンサルティング」でグーグル検索すると過去最高値でした 年を明けてから物凄い検索数になっていましたが、昨日は過去最高になりました。なんと、「株式会社武内コンサルティング」でグ…