2021-01-09から1日間の記事一覧

【弁当の大口予約注文をおすすめする理由について】商圏が広がるからです

【弁当の大口予約注文をおすすめする理由について】商圏が広がるからです 店頭で弁当を販売するだけでは、店頭通行客のみです。 ところが、大口予約注文が入るようになると、店舗営業よりも商圏が広がります。隣の市や町にまで配達ということが起こります。 …

【コロナ禍の経営計画書づくりについて】経営計画書が白紙。作成できない。

【コロナ禍の経営計画書づくりについて】経営計画書が白紙。作成できない。 コロナの影響で、業績が一気に落ちて、以前作った経営計画書が全く意味をなさないようになっています。 さらに、業績を修正して作ったとしても赤字の計画書になる。だから、しばら…

【二度目の緊急事態宣言での食生活の変化について】宅配注文が、自然と増える

【二度目の緊急事態宣言での食生活の変化について】宅配注文が、自然と増える 今日朝一番に、えべっさん(布施戎)にお参りをして、食品スーパーやドラッグストア、百貨店などの定点観測に行ってきました。 しかし、町は静かです。えべっさんの屋台が、商店…

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言の発令で、急遽変わった弁当を販売してみる

【コロナ禍の飲食店経営について】緊急事態宣言の発令で、急遽変わった弁当を販売してみる ところが、初日は売れても、継続的に売れません。常連のお客様も利用していただき、良いように見えますが、ちょっと変わった弁当です。変わり過ぎているかもしれませ…

【弁当の商品開発について】切り落とし弁当はどうか?

【弁当の商品開発について】切り落とし弁当はどうか? 焼肉店や居酒屋などでは、切り落としメニューが必ずあります。当然、数量限定です。 しかし、この切り落としメニューをめがけて、開店と同時に入店されます。それだけ魅力があり、安いからです。 そのた…

【コロナ禍で当たっている商売について】八百屋さんがドライブスルーでお米付きセット商品を販売(1セット5,000円)

【コロナ禍で当たっている商売について】八百屋さんがドライブスルーでお米付きセット商品を販売(1セット5,000円) スマホで注文すると、受け取りナンバーが送られてきて、それを店の方に見せれば、商品を車に積んでくれる。 完全非接触のため人気です。 そ…

【完全手作り弁当への挑戦について】激安スーパーの食材や冷凍食品を一切使っていません

【完全手作り弁当への挑戦について】激安スーパーの食材や冷凍食品を一切使っていません 弁当と言えば、激安スーパーの食材や冷凍食品を使ったものが多いです。原価も下がりますし、便利です。 ところが、お客様はこのことをよくご存じです。 そのため、手間…

【弁当に対する価値観の変化について】弁当で済ますではなく、あの店のおいしい弁当が食べたい

【弁当に対する価値観の変化について】弁当で済ますではなく、あの店のおいしい弁当が食べたい 今まで弁当は、間に合わせでした。時間がないので、自分では作らず、弁当で済ますといった感じ。 ところが、だんだん弁当慣れしてきて、弁当に対する期待が変わ…

【令和3年1月9日~11日の三連休の無料経営相談・アドバイスについて】通常通り行っております

【令和3年1月9日~11日の三連休の無料経営相談・アドバイスについて】通常通り行っております コロナの影響で、物凄く電話相談が増えています。それに、ブログのアクセス数が半端ないです。 こういう時こそ、コンサルタントを活用するのが良いと思います。 …

【コロナ禍の食事ルールについて】ランチは一人でとること

【コロナ禍の食事ルールについて】ランチは一人でとること コロナの影響で、会社がかなり新家を尖らせています。もし、ランチタイムに外食をするなら一人で取るように指示が出ています。ここまで厳しくやるのかと思うくらいです。 しかし、実際に休憩所や更…

【緊急事態宣言の飲食店の対応について】カウンターだけの立ち寿司の店は、しばらくの間休業

【緊急事態宣言の飲食店の対応について】カウンターだけの立ち寿司の店は、しばらくの間休業 店が狭い空間のため、三密を避けることができず、今回はしばらく休業しようという判断をされる店が出て来ると思います。 それと、弁当やテイクアウトに不向きなメ…