2021-01-11から1日間の記事一覧

【決算書対策・節税対策について】税理士の先生が2か月分のデータを持って帰る?

【決算書対策・節税対策について】税理士の先生が2か月分のデータを持って帰る? 月次決算書が翌月にすぐに出てこないと対策が打てません。 例えば、税理士の先生が2か月分のデータを持って帰って、2か月後に数字が出てきても意味がないです。 必ず、毎月約…

【飲食コンサルタントの変化について】店内営業以外の売上の上げ方

【飲食コンサルタントの変化について】店内営業以外の売上の上げ方 依頼や相談があれば、何とかして売上を上げないといけません。 しかし、コロナの影響で店内営業の立て直しが難しいです。 そこで、弊社では、店内営業以外の売上の上げ方をアドバイス・提案…

【緊急事態宣言下の大阪の米マーケットについて】米パニックは起こっていない。逆に売れていない。

【緊急事態宣言下の大阪の米マーケットについて】米パニックは起こっていない。逆に売れていない。 年明けから米が売れていません。1都3県に緊急事態宣言が発令されても、買いだめなどは起こっていません。入場規制や行列もなし。 そのため、米売場は、米が…

【商店街の戎さん戦略について】店頭で早速300円以下のテイクアウト商品の販売

【商店街の戎さん戦略について】店頭で早速300円以下のテイクアウト商品の販売 私の住んでいる町には、戎神社があります。戎さんの3日間は、屋台が出て、かなり賑やかになります。昔は、おしくらまんじゅう状態でやっと神さんを拝むという感じした、徐々にそ…

【恵方巻の販売の準備】節分お試し巻き寿司セット 6切れ398円

【恵方巻の販売の準備】節分お試し巻き寿司セット 6切れ398円 ある食品スーパーの新聞折り込みチラシに節分お試し巻き寿司セットが載っていました。 まずは、1月中に反応を見たいのと、お客様への予告編だと思います。 こうやって徐々に認知を上げて行く戦略…

【飲食店コンサルタントのコロナ禍の変化について】飲食店コンサルタントのアドバイス・提案が変わった

【飲食店コンサルタントのコロナ禍の変化について】飲食店コンサルタントのアドバイス・提案が変わった もう、店内営業の売上を上げるのは難しいです。まず、宴会ができません。宴会は、飲食店にとって最大の武器でしたが、これがなくなりました。 また、居…

【コロナ禍の飲食店経営について】人を雇用して経営しているスタイルが一番苦戦している

【コロナ禍の飲食店経営について】人を雇用して経営しているスタイルが一番苦戦している 給付金などが出ても、個人や家族だけで商売をしているところはありがたいです。 ところが、人を雇用して経営しているところは、そのお金だけは厳しいです。 だから、規…

【緊急事態宣言下の飲食店経営について】20時までではコース料理は厳しい

【緊急事態宣言下の飲食店経営について】20時までではコース料理は厳しい 緊急事態宣言が発令されて、一番影響を受けているのが、コース料理を提供している店です。 コース料理だと、20時までに提供を終わらせるのが難しいからです。お客様に18時前に入店し…

【弁当の売り方について】スタミナ系弁当専門店を作る

【弁当の売り方について】スタミナ系弁当専門店を作る やはり、売れているのはスタミナ系弁当です。 東京では、スタミナ丼というのが昔からあります。だから、スタミナ弁当も売れるはずです。 ところが、大阪では、このスタミナ弁当というのがありません。だ…

【老後計画の修正について】カフェでもやろうか?居酒屋でもやろうか?という夢が現実的ではなくなってきている

【老後計画の修正について】カフェでもやろうか?居酒屋でもやろうか?という夢が現実的ではなくなってきている コロナの影響で、人生設計の修正が必要になってきています。 今までは、老後は静かにカフェや居酒屋をやりたいと思っていたのに、それができま…

【飲食店様からの相談より】今春オープンは妥当か?

【飲食店様からの相談より】今春オープンは妥当か? 計画どおり、今春オープンはできるか?そう考えればよいか?という相談でした。 緊急事態宣言が出て、ワクチン接種が始まると落ち着くかも? そういう期待感はありますが、例年通りとは行かないでしょう。…

【コロナ禍の飲食店経営について】いかに店を作らないか?

【コロナ禍の飲食店経営について】いかに店を作らないか? もう気取ったお洒落な店はいりません。そのため、店の設計は必要ないかもしれません。 ところが、一番多い問い合わせは、どこにもないような斬新な店づくりのアドバイスです。 今でもそう思っている…

【コロナ禍の飲食店経営について】高級洋食店の行方

【コロナ禍の飲食店経営について】高級洋食店の行方 定食やセットメニューが、1,000円を超える定食やセットメニューの店、苦戦されています。 この価格では、弁当やテイクアウト向きではないからです。 ゆっくりと店内で食事をしていただくスタイル。今まで…