2021-01-12から1日間の記事一覧

【菓子マーケットの現状について】土産物店で売れる箱菓子とネットで売れる冷凍菓子は違う

【菓子マーケットの現状について】土産物店で売れる箱菓子とネットで売れる冷凍菓子は違う コロナの影響で、箱菓子を食品スーパーで販売したり、ネット通販で売ろうとしています。 しかし、土産物店で売れる箱菓子とネットで売れる冷凍菓子は違います。 元々…

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食店は簡単にはできなくなった

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食店は簡単にはできなくなった 今までは、開業独立や副業と言えば、飲食店でした。 ところが、コロナの影響で、力のない店や三密を防げない店は撤退されました。 そのため、これからは安易に飲食店を出すということができ…

【コロナ禍の飲食店経営について】ランチやるなら、弁当の宅配を考えませんか?

【コロナ禍の飲食店経営について】ランチやるなら、弁当の宅配を考えませんか? コロナの影響で、時短営業。20時までしか営業ができません。そのため、急遽ランチを始める店が出てきています。 ところが、ランチを始めても1日20食程度では意味がないです。 …

【弁当を売る方法について】焼肉弁当・ステーキ弁当から始める

【弁当を売る方法について】焼肉弁当・ステーキ弁当から始める 弁当を始めるにあたって、何からすれば良いか? 普通は、店内営業で提供している料理を弁当にするのが早いですが、それでは売れません。売れている弁当を研究して、そこから始められた方が良い…

【経営に対するスタンスの考え方について】売れるなら何でもやる。自分の考えを最後まで通す

【経営に対するスタンスの考え方について】売れるなら何でもやる。自分の考えを最後まで通す コロナの影響で、伸びる方・伸びない方が二極化しています。 特に気になるのが、自分の考えを最後まで貫こうとされる方です。こういう方は、当然、何も変えられま…

【決算書・申告書・総勘定元帳の診断・チェックコンサルティングについて】緊急事態宣言が出ている間に診てもらうことはできますか?資料はこちらから送らせていただきます。アドバイスは電話でお願いします。

【決算書・申告書・総勘定元帳の診断・チェックコンサルティングについて】緊急事態宣言が出ている間に診てもらうことはできますか?資料はこちらから送らせていただきます。アドバイスは電話でお願いします。 緊急事態宣言が発令されましたが、何か動かない…

【雪の日にやること】コンサルタント会社に電話を入れてみる

【雪の日にやること】コンサルタント会社に電話を入れてみる 朝起きると、外は雪です。連休明けなので、クライアント先に順番に電話を入れようと考えていましたが、取り止めにしました。こんなややこしい時に電話がかかってくると面倒くさいです。 こういう…

【大阪の本格的な仕事初め】今日から本当の正月明け。ところが、大阪は珍しく雪です。

【大阪の本格的な仕事初め】今日から本当の正月明け。ところが、大阪は珍しく雪です。 大阪は、戎さんが終わると、正月が明けた感じがします。これで、年末年始のイベントは終わり。本格的に仕事が動きそうです・ ところが、大阪は珍しく雪の後、雨が降って…

【二回目の緊急事態宣言の状況について】納豆が売れていない。欠品していない。

【二回目の緊急事態宣言の状況について】納豆が売れていない。欠品していない。 食品スーパーの定点観測へ行くと、緊急事態宣言が出ているのに、納豆が売れていません。売場はいつもどおりです。 1回目の緊急事態宣言が出た時は、どの店も納豆が消えました。…

【決算書分析の相談より】税理士事務所を変えた方が良いですか?

【決算書分析の相談より】税理士事務所を変えた方が良いですか? 満足の行くサポートをしてもらっていない? 例えば、月次決算書が出て来るのが遅い。いつ出て来るのか、決まっていない。 また、節税対策のアドバイスがない。こちらから聞けば、答えてくれる…

【ある精肉&惣菜店の焼肉弁当の売り方について】上焼肉弁当を作っている

【ある精肉&惣菜店の焼肉弁当の売り方について】上焼肉弁当を作っている こちらの店は、市内でも有名で、テレビ取材が何度も入っている人気店です。 当然、数年前から弁当も始められました。焼肉弁当も700円台であります。おおむね、ほとんどすべての弁当が…

【ビジネスで成功する方法について】本は読むな!ブログを書け!

【ビジネスで成功する方法について】本は読むな!ブログを書け! 昔はよく、本を読めと言われました。確かに私も学生の時代から暇があったら本を読んでいました。それで少しは力が付いたのかもしれませんが、ビジネスには直結していません。 では、何をすれ…

【ブログの使い方について】ブログを書けない方は、私のブログをコピーして貼り付け下さい。

【ブログの使い方について】ブログを書けない方は、私のブログをコピーして貼り付け下さい。 やってみるとわかると思いますが、ブログはなかなか続きません。毎日書けません。そこで、止める方が多いです。あるいは、1か月に数記事だけアップするというよう…

【コロナ禍の飲食店経営について】異業種からの新たな開業

【コロナ禍の飲食店経営について】異業種からの新たな開業 昨年オープンされた店は、年末までに決断した店が多いです。従来と同じスタイルで開業されていますので厳しい結果になっています。 ところが、これから開業しようという方は、いろいろ研究されてい…