2021-01-14から1日間の記事一覧

【お米屋さんの販売戦略について】楽天市場・ヤフーショッピング・アマゾンでも販売していますでは弱いです。SNSでポータルサイトに誘導することが大事です。

【お米屋さんの販売戦略について】楽天市場・ヤフーショッピング・アマゾンでも販売していますでは弱いです。SNSでポータルサイトに誘導することが大事です。 よく、楽天市場・ヤフーショッピング・アマゾンでも販売していますというお米屋さんがありますが…

【コロナ禍の通勤の変化について】会社が通勤に自転車推奨

【コロナ禍の通勤の変化について】会社が通勤に自転車推奨 日本だけでなく、海外ではかなり進んでいるようです。 公共交通機関よりも自転車の方が安全? しかし、自転車保険に入ったり、補助金や手当は完備されているでしょうか? さらに、修業規則の修正は…

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】昼呑みもダメ?ランチもダメなら、弁当・テイクアウトを伸ばそう!

【飲食店のコロナ禍の経営戦略について】昼呑みもダメ?ランチもダメなら、弁当・テイクアウトを伸ばそう! 20時以降の営業がダメなら、ランチを強化すれば良いのではと思った方もおられたのではないでしょうか? その後、一応終日、自粛して欲しいという話…

【飲食店の弁当・テイクアウトの売上アップについて】店内営業の常連客を作るから、弁当の常連客を作る

【飲食店の弁当・テイクアウトの売上アップについて】店内営業の常連客を作るから、弁当の常連客を作る 今までは、店内営業で常連客を作る。顔と名前を知っている人をどれだけ作るかが売上を左右していました。 ところが、コロナの影響で、店内営業だけでは…

【弁当専門店の販売戦略について】毎日取り置きの予約注文電話がある

【弁当専門店の販売戦略について】毎日取り置きの予約注文電話がある 1日100食は売られる、繁盛弁当専門店に開店前の11時に行ってみると、なんと店内にどう計算しても100食ないです。 あれ?100食は嘘?と思いますが、実は毎日取り置きの予約注文電話がある…

【寿司テイクアウト専門店の新業態について】某大手回転すしチェーンが始めた寿司のテイクアウト専門の店

【寿司テイクアウト専門店の新業態について】某大手回転すしチェーンが始めた寿司のテイクアウト専門の店 ついに、大手回転すしチェーン店も寿司のテイクアウト専門店を展開するそうです。 私の住んでいる町でも居酒屋が開店して間もなく、寿司のテイクアウ…

【1万円コンサルティングに対する期待について】支援以上に大事なのがアイデア

【1万円コンサルティングに対する期待について】支援以上に大事なのがアイデア なぜ、コンサルタントに期待するのか?それは、アイデアが欲しいからです。どういう立て直しの方法があるのか、それを知りたいために電話されてきます。 それと、一番たくさん事…

【ドラッグストアの二極化について】観光地や繁華街と街中の店舗で状況が異なっている

【ドラッグストアの二極化について】観光地や繁華街と街中の店舗で状況が異なっている コロナの影響で、観光地や繁華街の店舗の撤退が起こっています。外国人観光客がいなくなり、ひと月数千万円の家賃は出せません。即撤退を決めた店もあります。 しかし、…

【緊急事態宣言の影響について】時短営業ではなく、一時休業する 

【緊急事態宣言の影響について】時短営業ではなく、一時休業する 飲食店などは、時短営業で何とか乗り切ろうとされていますが、観光客を対象とした小売店などでは、時短営業ではなく一時休業することを決断されたところがあります。 店を開けていても、おそ…

【コロナ禍の食品スーパーのオープンについて】マーケットが拡大しているため、時流に乗っている

【コロナ禍の食品スーパーのオープンについて】マーケットが拡大しているため、時流に乗っている 今日、私の住んでいる町のある食品スーパーがオープンします。パチンコ店の跡で、最高の立地です。 パチンコ店が閉店した後、どうなるのかと思っていたら、食…

【ある食品スーパーの売場図より】調味料ではなく、マヨネーズやソースが書かれている

【ある食品スーパーの売場図より】調味料ではなく、マヨネーズやソースが書かれている ある食品スーパーの売場図を見ると、生鮮三品や総菜の他に調味料ではなく、マヨネーズやソースが書かれています。こんな売場図、初めてみました。 でも、この方が消費者…

【企業の再生・立て直しについて】コストカットだけでは再生・立て直しが難しくなった

【企業の再生・立て直しについて】コストカットだけでは再生・立て直しが難しくなった 今までは、再生案件が入ると、即コストカットを行っていました。それが、一番効果があったからです。 ところが、振り返ってみると、コストカットが上手く行っても企業を…