2021-01-17から1日間の記事一覧

【飲食店向け弁当サポートコンサルティングについて】弁当が売れるようにSNSに代行投稿して販売数を上げています

【飲食店向け弁当サポートコンサルティングについて】弁当が売れるようにSNSに代行投稿して販売数を上げています 最初は、飲食店様の集客アップを図るために、SNSに代行投稿して大成功しました。当然、飲食店様は何もしなくて大丈夫です。いただいた資料で記…

【お米屋さんのこれからについて】コロナの影響で店は忙しくなく、イベントも中止。勉強会も会合も中止。土日どうされていますか?精米と配達だけで生きて行きますか?

【お米屋さんのこれからについて】コロナの影響で店は忙しくなく、イベントも中止。勉強会も会合も中止。土日どうされていますか?精米と配達だけで生きて行きますか? コロナの影響で、飲食店はガタガタ。閉店する店すら出ています。さらに、各イベントは軒…

【弁当・テイクアウトの販売について】ロスにつながることはしない

【弁当・テイクアウトの販売について】ロスにつながることはしない 最初から、食材の回転率を上げるために、弁当・テイクアウトを始めた店があります。 だから、弁当・テイクアウト用に新たに仕入れは行いません。 今ある食材で作られます。 そのため、弁当…

【コロナ禍の飲食店経営について】POPを一枚も貼っていない高級店はどうなるのか?

【コロナ禍の飲食店経営について】POPを一枚も貼っていない高級店はどうなるのか? コロナの感染が広がり1年が経ちました。ところが、店頭にPOP1枚貼っていない店があります。 高級店なので、POPはかっこ悪い? また、高級店ほど、お客様の年齢層が高く、来…

【コロナ禍の飲食店経営について】朝ラー・朝コース料理を始めて、当たっている!

【コロナ禍の飲食店経営について】朝ラー・朝コース料理を始めて、当たっている! 朝ラーは、チャーシューの切り落としを使い1杯500円。普通の価格のラーメンを提供したら売れないでしょう。 朝だからこそ、安いというのが良いです。だから、いつもは使用し…

【コロナ禍の飲食店経営について】リニューアルしないといけないが、何を変えるか? 何をしないといけないか?

【コロナ禍の飲食店経営について】リニューアルしないといけないが、何を変えるか? 何をしないといけないか? コロナの影響で、リニューアルされる店が増えています。特に、緊急事態宣言が出てすぐに休業して、春に間に合うように改装されています。 しかし…

【伸びない理由について】伸びている人と上手く付き合うことができない

【伸びない理由について】伸びている人と上手く付き合うことができない 日本一レベルの人を何人も紹介させていただいても、そこで付き合いが切れてしまっています。 上手にこういう人と末永く付き合って行くことが大事です。もし、それができないのなら、自…

【飲食店の店選びについて】店選びは出前館で探す。ポータルサイトではない。

【飲食店の店選びについて】店選びは出前館で探す。ポータルサイトではない。 今までは、スマホで食べログやぐるなびで店を調べて来店するというのが、一般的でした。特に、点数の高い店ほど人気が高くなる傾向がありました。 ところが、私の住んでいる町で…

【お米屋さんからの相談より】資格を止めても大丈夫ですか?

【お米屋さんからの相談より】資格を止めても大丈夫ですか? お米に関する資格を取れば、ブランディングできて、もっと米が売れるのではという期待感がありました。 ところが、期待どおりになりませんでした。年会費だけ取られている。もう十年以上も何も起…

【お米屋さんの経営戦略について】強い単品を持っているとお客様が付く

【お米屋さんの経営戦略について】強い単品を持っているとお客様が付く ある勉強会の会場で、勉強会がスタートする前に雑談をしていました。その方は、つや姫は売れているのはわかっているが、それでは食品スーパーと同じなので、自分でこだわったつや姫を引…

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食店からファミリー客が消えた!

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食店からファミリー客が消えた! 子供が飽きないように、店内に小さな遊び場を設けていた居酒屋も苦戦しています。 この遊び場が魅力で、小さな子供連れの方が利用されていたのに、今はその姿はないです。 ファミリー客が…

【和食・日本料理店の弁当販売戦略について】なぜ、おまかせ弁当なのか?

【和食・日本料理店の弁当販売戦略について】なぜ、おまかせ弁当なのか? 理由は、前日残った食材を使って弁当を作るからです。だから、営業が終わった後でないと、翌日の弁当の内容や構成を決めることができません。 また、販売する弁当の中身がすべて同じ…

【コロナ禍の飲食店経営について】東京では、ゴーストレストランだけのビルが出現。

【コロナ禍の飲食店経営について】東京では、ゴーストレストランだけのビルが出現。 東京には、ビルのすべてがゴーストレストランの厨房だけのところがあるようです。 宅配注文をよく利用する高級マンションのあるところなどでは、繁盛するでしょう。 こうい…

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食店の意識や考え方を変える。

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食店の意識や考え方を変える。 このまま何もしない?商売替え?やり方を大きく変える? 今言われているのは、飲食店の意識や考え方を変えるということです。 もう、店内飲食店だけで売上を伸ばすのは難しいです。 だから…

【飲食店の緊急事態宣言下の緊急企画について】出前館の半額セール

【飲食店の緊急事態宣言下の緊急企画について】出前館の半額セール なんと、緊急事態宣言が出てから、半額セールを行う店が出てきています。 少しでも売上を上げたいのはわかるのですが、この企画が終了した場合のことを考えておられるでしょうか? また、半…