2021-01-21から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】今まで当たっていたビジネスモデルほど、大きな変化に対応できない。今のままで、何も変えずに終息を待つ?

【コロナ禍の飲食店経営について】今まで当たっていたビジネスモデルほど、大きな変化に対応できない。今のままで、何も変えずに終息を待つ? 今ままで良かったところほど、収束を待つ傾向が高いようです。しかし、名経営者は言っておられます。「もう、元に…

【コロナ禍の経営相談より】自社ビルで、いろんな業態を垂直に展開する?

【コロナ禍の経営相談より】自社ビルで、いろんな業態を垂直に展開する? 今までは、このやり方が一番効率的でした。ところが、コロナの影響で店内営業の売上は上がらず、2階から上にはお客様は入りません。窓が開かず、換気が悪いイメージがあるからです。 …

【緊急事態宣言下の飲食店経営について】今さらランチをやっても競争が激しい。では、どうするか?

【緊急事態宣言下の飲食店経営について】今さらランチをやっても競争が激しい。では、どうするか? ランチタイムのスタッフを揃えても利益は出ない。おそらく赤字。 ランチをやるなら、一人営業です。それでもきついと思います。 今回の件は、従業員数が多い…

【緊急事態宣言後の町の風景について】食品スーパー等でパニックは起こっていない。逆に、お客様の数が減っている。

【緊急事態宣言後の町の風景について】食品スーパー等でパニックは起こっていない。逆に、お客様の数が減っている。 今回の緊急事態宣言では、何も起こっていない感じがします。逆に、どの店もお客様の数が減っています。 もうすでに買い置きした商品はある…

【賢い生活術について】最低週1回は、家族で300円弁当にする

【賢い生活術について】最低週1回は、家族で300円弁当にする コロナの影響で、緊急事態宣言が出て、さらに厳しくなっています。 そこで、普通は出前館やウーバーイーツなど、宅配注文をします。ところがこの宅配注文、意外と高いです。自分で作った方が、か…

【ウーバーイーツの利用を考える】ウーバーイーツは便利だが、意外とお金がかかる

【ウーバーイーツの利用を考える】ウーバーイーツは便利だが、意外とお金がかかる 月2万円以上、食費が増えたという方もいます。毎日、外へ買いに行かなくても、スマホ一つで注文できます。1日2回利用する方もいるくらいです。 一度この便利さを経験すれば、…

【コロナ禍の食生活の変化について】テレワークが増えると食費が増える

【コロナ禍の食生活の変化について】テレワークが増えると食費が増える 安い社食が食べれない。無料の会社もあるくらいです。それが、食べれなくなると痛いです。 だれが、テレワークになるとお金がかかると思っていたでしょうか? 普通に社食を食べていた人…

【コロナ禍の商品販売戦略について】冷凍駅弁は売れるか?

【コロナ禍の商品販売戦略について】冷凍駅弁は売れるか? コロナの影響で、駅を利用する人が減り、駅弁も売れていません。そこで、駅弁メーカーが冷凍駅弁をネットで製造販売されています。 生き残りをかけた戦略としては良いかもしれませんが、駅で販売し…

【弁当の漬物研究について】やっぱり、キュウリのキューちゃんが良い

【弁当の漬物研究について】やっぱり、キュウリのキューちゃんが良い よく弁当を始められた方から相談があります。漬物はどうしたら良いですか、どう考えれば良いですかという質問です。 まず、今の若者は、漬物を食べません。だから、あえて漬物は入れてい…

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食事業の究極の最終到達系は、焼肉!

【コロナ禍の飲食店経営について】飲食事業の究極の最終到達系は、焼肉! 商売をしていると、最後は焼肉になります。焼肉は、景気が悪くても売れます。それに客単価も高く、リピーターを作りやすいです。 そのため、今回のコロナの件でも焼肉業態に転換され…

【コロナ禍の出店戦略について】繁盛食品スーパーの前におかず屋ができている

【コロナ禍の出店戦略について】繁盛食品スーパーの前におかず屋ができている 繁盛食品スーパーの前の空き物件、いつももったいないなぁと思っていたら、おかず屋さんが入られました。これは、内容と価格次第で当たるでしょう。 元々、この繁盛食品スーパー…

【コロナ禍の飲食店経営について】駅構内が一番立地ではなくなった

【コロナ禍の飲食店経営について】駅構内が一番立地ではなくなった 特に酷いのが、新幹線の駅構内です。利用者が激減し、売上は何分の1かになっています。 主要な駅でも利用者減で、売上が下がっています。 今までは、何とか駅構内に出店したいというのが夢…

【お米屋さんが持っているお米に関する資格について】もう年会費は払いたくない。払えない

【お米屋さんが持っているお米に関する資格について】もう年会費は払いたくない。払えない 年会費がもったいなく感じる。資格を取ったら、もっと問い合わせが増え、売上が上がると思っていたが何も起こっていない。それに、止める人が増えている。 そうお考…