2021-01-23から1日間の記事一覧

【コロナ禍の店舗経営について】駅前の一等地が埋まっていない

【コロナ禍の店舗経営について】駅前の一等地が埋まっていない 私が住んでいる町では、駅前の一等地にあった居酒屋チェーン店が撤退されましたが、開いたままです。 今までなら、同じ外食チェーンが入っていましたが、その動きがないです。居酒屋がかなり厳…

【コロナ禍の飲食店経営について】なぜ、お客様は来てくれないのか?と考えるのではなく、いろんな利用方法を提案し、数多くの方に利用していただく

【コロナ禍の飲食店経営について】なぜ、お客様は来てくれないのか?と考えるのではなく、いろんな利用方法を提案し、数多くの方に利用していただく 「なぜ、お客様は来てくれないのか?」 これが、飲食店の命題のように言われていた時代がありました。それ…

【コロナの企業経営について】固定費・家賃を下げるための本社移転

【コロナの企業経営について】固定費・家賃を下げるための本社移転 在宅ワークを考えるなら、こちらの方がずっと効果があります。コロナ禍で、企業はやっと気づきました。銀座などの超一等地に本社を持つことの無意味さ。 会社を興し、少し軌道に乗ると、東…

【宅配の需要と価格について】東京と他の都市では、価格が違う。テイクアウトの方が需要が伸びているところもある。

【宅配の需要と価格について】東京と他の都市では、価格が違う。テイクアウトの方が需要が伸びているところもある。 宅配は、非常に便利です。そのため、東京の高級住宅地や高層マンションでは、価格に上限はないです。1個1,000円超えても普通に売れています…

【朝食を始めるにあたっての相談より】朝晩でバッティングしない方法を教えて下さい

【朝食を始めるにあたっての相談より】朝晩でバッティングしない方法を教えて下さい コロナの影響で、朝から店を開けるところが増えています。ところが、いつも利用されていた方が、朝来店されると、客単価は下がります。また、そういうお客様が、朝だけでな…

【緊急事態宣言下で当たっているビジネスについて】20時以降の弁当のお渡し

【緊急事態宣言下で当たっているビジネスについて】20時以降の弁当のお渡し 百貨店など、スマホで予約しておくと、20時以降取りに行けば弁当が買えます。 また、街中で20時以降、弁当を販売しているところが繁盛しています。どの飲食店も20時で閉まっている…

【募集のかけ方について】50歳以上限定の募集広告

【募集のかけ方について】50歳以上限定の募集広告 本当に若い方が欲しいですか? どの媒体も、一応若い方向けに募集を行っています。 ところが、競争が激しいです。 例えば、小さな会社で一人だけ欲しいと思った場合、この年齢の考え方を変えた方が良いかも…

【緊急事態宣言下の当たっている飲食店について】夜20時までランチメニューを提供する

【緊急事態宣言下の当たっている飲食店について】夜20時までランチメニューを提供する 緊急事態宣言が出されて、きっちり20時で店を閉めるところがほとんどです。しかし、普通に20時に閉めていたのでは、売上は上がりません。 そこで、ある店では、20時まで…

【テイクアウトの弁当が売れる理由について】宅配は結局高いと感じたら、近くで弁当を買いに行く

【テイクアウトの弁当が売れる理由について】宅配は結局高いと感じたら、近くで弁当を買いに行く 最初は、便利だからどんどん宅配を利用します。ところが、1か月経っていくら使ったか確認すると愕然とします。いつもの月よりも数万円も増えています。これで…