2021-01-25から1日間の記事一覧

【コロナ禍の飲食店経営について】学生の町が大苦戦

【コロナ禍の飲食店経営について】学生の町が大苦戦 商売をするなら学生の町が良いと言われてきました。ところが、コロナの影響で、学生が学校に来ません。家でリモート授業を受けています。それに、アルバイトもシフトにも入れません。 だから、学生の町が…

【売れる弁当について】ごはんは別にする

【売れる弁当について】ごはんは別にする コロナの影響で、弁当の研究をするようになりました。 以前から弁当をやっておられた店もブラッシュアップされています。本当にどの店に行っても弁当がおいしくなり、ありがたいです。 そこで、成功されている弁当に…

【コロナ禍の飲食店経営について】テーブル席をなくす

【コロナ禍の飲食店経営について】テーブル席をなくす いろんな店が、コロナに対応するために店舗改装を行っておられます。特に、小さな店はカウンターだけで商売ができるようにされています。 そのため、テーブル席をなくされています。一人でも営業ができ…

【コロナ禍の飲食店経営について】今好調の一人焼肉に弱点はないか?

【コロナ禍の飲食店経営について】今好調の一人焼肉に弱点はないか? 今、一人焼肉が絶好調です。これからまだまだ伸びそうです。しかし、弱点はないのか? それは、一つだけあります。店の隣や前に、500円のおいしい焼肉弁当店が出てきたら、売上は減るでし…

【コロナ禍の飲食店経営について】夜がメインの営業を昼に変えれるか?

【コロナ禍の飲食店経営について】夜がメインの営業を昼に変えれるか? 夜がメインの店が、やはり苦戦しています。特に、深夜営業が中心だった店は影響が大きいです。 そこで、がらっと変えて、昼営業で勝負ができないかを考えておられます。 実は、飲食の商…

【個人の飲食店経営について】カウンターに私物を置かない

【個人の飲食店経営について】カウンターに私物を置かない 個人店とチェーン店では、すぐに見分けがつきます。それは、店内に私物が置いてあるかどうかです。 例えば、カウンターなどに私物を置いていませんか?お客様が席に着いた時、私物が目に入りません…

【激辛ブームへの対応について】振り切った一番辛い商品を探している人が必ずいる

【激辛ブームへの対応について】振り切った一番辛い商品を探している人が必ずいる 激辛ブームは、いつか終わるかと思っていたら、続いています。マーケットは少しずつ拡大しています。 そのため、振り切った一番辛い商品を探している人が必ずいます。 例えば…