2021-01-29から1日間の記事一覧

【コロナ禍の学生街のマーケティングについて】閉店・撤退する店が増えている。特に、大手チェーン店が多い。

【コロナ禍の学生街のマーケティングについて】閉店・撤退する店が増えている。特に、大手チェーン店が多い。 学生街の閉店・撤退が目立っています。大学生は、学校へは行かず、家で勉強です。クラブ活動なども中止になると、家にいるだけになります。 この…

【本格的な恵方巻について】かにかまを使っていない恵方巻

【本格的な恵方巻について】かにかまを使っていない恵方巻 折角なので、おいしい恵方巻を食べたいという方もおられると思います。 そういう場合は、かにかまを使っていない恵方巻を選らんで下さい。 食品スーパーなどでうられている恵方巻は、本物のカニやエ…

【食品スーパーの恵方巻の上限価格について】800円以下の恵方巻しか販売しない店が多い

【食品スーパーの恵方巻の上限価格について】800円以下の恵方巻しか販売しない店が多い 経験則なのでしょうか? 無理はされません。今年は、コロナの影響で予約が3倍になってところがあるくらいですが、それでも慎重です。 恵方巻の価格に上限を設けて、確実…

【店舗利用の衛生管理について】店に入る前に消毒液で手を消毒するのは当たり前になった

【店舗利用の衛生管理について】店に入る前に消毒液で手を消毒するのは当たり前になった 店に入る前に消毒液で消毒する。もう当たり前になり、癖になりました。 しかし、今までなぜ消毒しなかったのかと思います。 食品スーパーなどでは、いちいち商品を触っ…

【弁当の宅配について】安い弁当は宅配向きではない

【弁当の宅配について】安い弁当は宅配向きではない 例えば、今流行っている300円弁当専門店。宅配はされません。すべて店頭販売です。宅配まですると合わないからです。 宅配までするなら、少し高めの価格設定が必要です。また、そういう商品を作るべきです…

【今世の中に起きていること】格差が生まれている

【今世の中に起きていること】格差が生まれている これからは、格差社会になるとよく言われてきましたが、コロナの影響で、それを強く感じています。 どこでそれを感じているかと言いますと、宅配です。宅配は便利です。一度利用すると癖になります。 ところ…

【ケーキ専門店の次の戦略について】ケーキの宅配

【ケーキ専門店の次の戦略について】ケーキの宅配 百貨店でのデパ地下は、来店客数が減ったため、宅配に活路を見出そうとしています。弁当や総菜だけでなく、ケーキの宅配までされています。 洋菓子業界では、宅配はタブー視されてきました。特に、生菓子を…

【ゴーストレストランについて】東京では流行っているが、地方都市ではどうか?

【ゴーストレストランについて】東京では流行っているが、地方都市ではどうか? 実店舗を持たずにゴーストレストランを始める方が増えています。その方がリスクが少ないです。 ただし、このやり方、東京の話です。それも高額所得者が住んでいる町です。弁当…

【弁当の付け合わせは何種類必要か?】漬物を含めて5種類。それ以上は付けない。

【弁当の付け合わせは何種類必要か?】漬物を含めて5種類。それ以上は付けない。 ごはんとおかずを別にしても、付け合わせの数は5種類までにする。それが、調査結果です。 よく、付け合わせはいくつ付ければ良いですかと相談がありますが、上限は決めておい…