2021-01-30から1日間の記事一覧

【弁当需要と見極めの判断について】高価な宅配弁当から街中のテイクアウト弁当へ

【弁当需要と見極めの判断について】高価な宅配弁当から街中のテイクアウト弁当へ 最初は、自分の住んでいる地域でも宅配が始まったと喜んですぐに注文する。 また、ポストに弁当宅配のチラシやハガキが入っていると注文したくなります。 ところが、これを続…

【米販売の異業種参入について】漬物専門店がお米配達します。配達料は無料です。

【米販売の異業種参入について】漬物専門店がお米配達します。配達料は無料です。 商店街にある漬物屋さん。数年前から、米の販売もされています。おそらく、漬物よりも米の方が売れているかもしれません。 特に、コロナの影響で逆転している可能性がありま…

【株式会社武内コンサルティングのSNSサポートについて】昔作ったブログは使えますか?

【株式会社武内コンサルティングのSNSサポートについて】昔作ったブログは使えますか? よくある相談です。昔作ったブログは使えないか? 当然、何年も何十年も使っていません。 アカウントが生きていれば、十分使えます。ただし、そのブログが、ネット検索…

【一つの専門業種に特化したコンサルタントの行方について】個人経営なら切り替えれるが、会社組織だと難しい

【一つの専門業種に特化したコンサルタントの行方について】個人経営なら切り替えれるが、会社組織だと難しい コロナの影響で、厳しい業種があります。そういう業種専門のコンサルタントも大苦戦です。すぐに、看板を下ろし、撤退した会社も出ました。 個人…

【高級スーパーと激安スーパーについて】大阪で高級スーパーは成り立たない、売れるのは激安スーパー

【高級スーパーと激安スーパーについて】大阪で高級スーパーは成り立たない、売れるのは激安スーパー よく、東京の高級スーパーが取り上げられていますが、これは東京の話です。 昔から、大阪では高級スーパーは成立しないと言われてきました。実際、私の支…

【コロナ禍の影響について】一つの専門業種に特化したコンサルタントの撤退

【コロナ禍の影響について】一つの専門業種に特化したコンサルタントの撤退 勢いのある時は、一つの業種に特化したコンサルタントは強いです。ところが、世の中が大きく変化すると、いろんな業種が苦戦し出し、その業種に特化したコンサルタントは退場します…

【弁当を始めようと考えている方からの相談より】弁当のホームページを作ったら売れますか?

【弁当を始めようと考えている方からの相談より】弁当のホームページを作ったら売れますか? よく、ホームページがあれば売れるのではないか?弁当のページを作れば売れるのではないか?と思われます。 しかし、実際には、ホームページを作ったり、修正して…

【田舎暮らしと便利暮らしについて】便利なところに住むと離れられない

【田舎暮らしと便利暮らしについて】便利なところに住むと離れられない 田舎暮らしが流行っているようです。テレビでもよく見ます。それに、コロナの影響で地方へ移住する人が増えたり、会社が移転されています。 しかし、一方都会では、宅配が出てきて、物…