2021-02-01から1日間の記事一覧

【弁当販売の事業化について】弁当を仕方なくやるのではなく、本格的に一つの事業としてやる

【弁当販売の事業化について】弁当を仕方なくやるのではなく、本格的に一つの事業としてやる コロナの影響で、弁当販売を始められた飲食店が多いです。しかし、どうもあまり力が入っていません。できれば、元の状態に戻るのを待っている感じです。 しかし、…

【弁当の売り方について】おかずだけを容器に入れた状態で店頭の机に並べる。お客様が欲しいものを決められたら、温かいごはんを入れてお渡しする。

【弁当の売り方について】おかずだけを容器に入れた状態で店頭の机に並べる。お客様が欲しいものを決められたら、温かいごはんを入れてお渡しする。 ある商店街の中にある飲食店が、おかずだけを容器に入れた状態で店頭の机に並べて販売されています。お客様…

【令和3年の恵方巻の販売風景について】節分の日の前日から恵方巻を販売?ディスカウントスーパーは、恵方巻をやらない?

【令和3年の恵方巻の販売風景について】節分の日の前日から恵方巻を販売?ディスカウントスーパーは、恵方巻をやらない? ある繁盛食品スーパーは、節分の日の前日の朝一番から恵方巻を販売されています。1日だけの企画にするのは、もったいないと考えておら…

【寿司テイクアウト専門店が弁当の販売開始】弁当は、どんな店でもチャンスあり!

【寿司テイクアウト専門店が弁当の販売開始】弁当は、どんな店でもチャンスあり! 昨年、コロナ禍の中でオープンされた寿司のテイクアウト専門店。順調に売れておられましたが、今度はついに普通の弁当を販売されだしました。価格は、すべて400円以下です。 …

【コロナ禍の私のブログの状況について】飲食店が減っているのと同じようなことが起こっています

【コロナ禍の私のブログの状況について】飲食店が減っているのと同じようなことが起こっています よく、私のブログを心配したり、傾向を知ろうとされる方がおられます。 確かに、私のお付き合い先は飲食店関係の方が多く、読者もそのような方が多いです。 明…

【コロナ禍のラーメン店の出店攻勢について】有名チェーン店にチャンス到来!

【コロナ禍のラーメン店の出店攻勢について】有名チェーン店にチャンス到来! 全国的にラーメン店の閉店が増えています。特に、個人店は厳しいみたいです。 ところが、最近、ラーメン店の出店が増えています。それは、有名チェーン店です。 町中に空き物件が…

【地方都市の出店戦略の相談より】コロナ禍に強い新業態でテイクアウトの専門店を出店したい

【地方都市の出店戦略の相談より】コロナ禍に強い新業態でテイクアウトの専門店を出店したい まず、出店の前に近くにテイクアウト専門で繁盛している店があるかどうか? 次に、出前館やウーバーイーツが来ているかどうか? これらの条件に当てはまっていない…

【確実に成功されている方の生き方について】お金持ちの生活や食事に憧れない

【確実に成功されている方の生き方について】お金持ちの生活や食事に憧れない 人間は常にお金持ちの真似をしたがります。目標は、常にそこにあります。もし、お金が入ったら、儲かったら、〇〇をやろうと決めておられます。 実際、そのような生活や食事に近…

【プロの料理と素人の料理の差について】プロが作った料理は野菜が多い

【プロの料理と素人の料理の差について】プロが作った料理は野菜が多い 最近、テレビで出張シェフが活躍されているところよく見ます。数時間で数十種類の料理を作られるのは凄いです。 ところが、その料理を一品一品見ると、プロが作ったとすぐにわかります…

【出張シェフが人気】1日1万円の日当はうれしいが、どこまでリピーター―を作れるか?

【出張シェフが人気】1日1万円の日当はうれしいが、どこまでリピーター―を作れるか? コロナの影響で、閉店される店が増え、料理人の行き場がなくなっています。今さら店を出しても売れないのはわかっているため、腕や技術がある方は出張シェフにかけておら…

【高級店の味を家庭で再現するのが難しい理由】高級店ほど、店の雰囲気が大事

【高級店の味を家庭で再現するのが難しい理由】高級店ほど、店の雰囲気が大事 高級店は、店の雰囲気も価格に含まれています。家庭では味わえない空間を作っているからこそ人気があります。 それと、一品一品の盛り付けが全然違います、絶対に真似できないよ…

【東大阪市民ふれあい祭りが開催中止】どこまで影響が広がるか?

【東大阪市民ふれあい祭りが開催中止】どこまで影響が広がるか? ポストに入っていた、東大阪市政だよりに東大阪市民ふれあい祭り開催中止と書いてあります。 去年は、仕方なく開催中止になりましたが、今年に期待をかけておられた方がたくさんいると思いま…